人気ブログランキング |

日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

自分に合った日本酒の選び方

自分に合った日本酒の選び方_e0227942_22001517.jpg
実は長い間日本酒が好きではなかった。
でも、宇都宮に来て友人に勧められた日本酒「景虎」を飲んで驚いた。私にも飲める日本酒がある。
それ以来、少しずついろいろ飲み始めたのだけれど、選び方が分からない。
スーパーのお酒コーナーに行っては、悩んで買わないこともしばしば。


自分に合った日本酒の選び方_e0227942_22170569.jpg
そんな時、たまたまきくや酒店のかたにお話を伺う機会があったので、忘れる前にこちらへアップ。
私のように悩む人の参考になると良いのだけれど。

日本酒は、基本的にそれぞれの土地の食べ物に合うように作られているので、海沿いの魚(刺身)の美味しいところではそれを生かすような味、例えば内陸の味の濃い食べ物と合わせるようなお酒はソレに負けない味であると覚えておけば選びやすくなると。
「景虎」が好きだと伝えたら、それは刺身に合うお酒なので海に近い蔵で造られた日本酒を選ぶと失敗は少ないと教えてもらった。
それだけでもかなりの収穫。


自分に合った日本酒の選び方_e0227942_22260460.jpg
今までこういうお店に入ったことはなかったのだけれど、面白いおつまみも充実していて見ているだけでも楽しい~!
「缶つま」って、素晴らしいネーミングセンス。これなら非常食にもなりそうね。


自分に合った日本酒の選び方_e0227942_22275464.jpg
こちらは私の好みに合わせて選んでいただいた日本酒。
日本酒の相場がよく分からないのだけれど、ワインよりリーズナブル。
おつまみは白身魚のカルパッチョとカプレーゼと・・・イメージが膨らむわ。

7月4日(金)17:00~20:00、オリオンスクエアで、栃木酒造組合主催の「ささらガーデン」が開催されます。
1杯100円で栃木県の地酒が楽しめるようなので、この機会に是非。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by keity at 2014-07-04 07:06 x
私も日本酒好きなのでとても参考になったわ。缶つま、試してみよう! ところで最後の写真のバック、見覚えあります。日本酒の背景にもぴったりだったのね。(笑)
Commented by ふしみつ at 2014-07-04 07:27 x
こんにちは!日本酒もたまにいいですよね!
あたしも自分に合うお酒がなかなか決まらなくて、宇都宮の石井町にある外池荘五郎商店さんの東錦が凄く飲みやすくてよかったです。酒蔵でしか買えなくて中々行けてません。(。´Д⊂)今日予定がなければオリオン通りのイベント行きたかった(ノ_<。)
田むらと言うお酒美味しそう!買ってみたいなぁ♪
Commented by vivian-style at 2014-07-04 10:53
keityさん
缶つま、良さそうですよね~是非試して感想を聞かせてね。
日本酒と桜の組み合わせはベタかなと思ったのだけれど、他に良い背景がなくて(^^;
Commented by vivian-style at 2014-07-04 10:56
ふしみつさん
東錦、美味しそうですね~酒蔵へ行く機会があったら買ってこようと思います(^^)v
田むらは、レジの店員さんもこれは美味しいんだと言ってくれたので、いただくのが楽しみです♪
Commented by 涼香 at 2014-07-04 13:10 x
日本酒を飲まない夫に合わせ、我が家はビールかワイン。
でも、ひそかに日本酒党なので、今日のお話はとても興味深く読ませていただきました。
いまだ栃木県の地酒は飲んだことないのですが(酒スイーツはあります)、濃い味付けに合わせてあるんでしょうかね~。
機会があれば酒蔵も訪れてみたいです。

辛口好みなので、以前物産展で買ってみた確か「剣岳」という日本酒が名前の通りキ~ンとするくらい辛口で、すごい好みでした。
北陸ですから、きっと刺身に合うお酒ですね。

日本酒も奥が深いですね~。
Commented by vivian-style at 2014-07-04 20:33
涼香さん
今日、ささらガーデンで栃木県の地酒をいただいてきました。
説明では、栃木県の水は軟水なので、より甘味を感じるのかも・・・と。
酒蔵めぐり、楽しそうですよね~いつか一緒に行けたら良いですね(*^^*)
by vivian-style | 2014-07-03 23:01 | お酒・女子会 | Comments(6)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian