人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの朗読会 @NEWS CAFE(ニュース・カフェ)

オトナの朗読会 @NEWS CAFE(ニュース・カフェ)_e0227942_13492152.jpg
6日(日)、猫カフェを後にして向かったのは目と鼻の先にあるNEWS CAFE。


オトナの朗読会 @NEWS CAFE(ニュース・カフェ)_e0227942_13493036.jpg
ここで開催される「オトナの朗読会」を聴きに。
特に興味をそそられたのは、尺八も加わるということ。
受付で会費(1000円)を支払って、ワンドリンクのアイスティーを手にして座席を確保。
開演前には満席になるほどの人気ぶり。


オトナの朗読会 @NEWS CAFE(ニュース・カフェ)_e0227942_13493956.jpg
まず、短編を3つ。
コトバと尺八の響きの相乗効果で物悲しいような恐ろしいような空気が辺りを包む。
それにしても、耳から入る夏目漱石の日本語の美しさといったら!


オトナの朗読会 @NEWS CAFE(ニュース・カフェ)_e0227942_13495007.jpg
休憩タイムには、演出の西村典子さんと尺八奏者・西村的龍山さんによる尺八の説明。
尺八って長さが一尺八寸あるから尺八なんですって。知らなかったわ。
因みに奏者の西村さんの持っている尺八は二尺五寸と一尺六寸のもの。


オトナの朗読会 @NEWS CAFE(ニュース・カフェ)_e0227942_13495973.jpg
最後の作品は少し長め。
それでも集中が切れずに一気に聴けてしまったのは、原作に加えて演者(阿部早苗さん・木村慎太郎さん)の力量によるところも大きい。

休日の午後のひと時、贅沢な時間を過ごすことができて感謝。
自分で本を読むのも良いけれど、朗読してもらうと「コトバ」がしっかり心に残るのが良いわね。


オトナの朗読会 @NEWS CAFE(ニュース・カフェ)_e0227942_13501773.jpg
皆さんも機会がありましたら是非。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2014-07-07 23:13 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian