人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜

那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11324568.jpg
24日(日)、お昼過ぎまで仕事をしていた夫が私のために調べてくれたのがこの「いかんべ祭」。
花火大会も21:00~開催されるそうで。
2000発?と少なめだけれど、その開始時間なら間に合うかもと車を走らせること約1時間。
臨時駐車場から、会場はどこかと探す必要のないくらい提灯の明かりが導いてくれている。

*いかんべ・・・祭りの案内によると、この地方の方言で「良いだろう」という意味だそうです。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11385738.jpg
沢山の提灯の壁! この向こう側の保健福祉センター大駐車場がお祭の会場。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11402524.jpg
本格的に設営されたステージでは、ご当地アイドルグループや地元の皆さんのパフォーマンス。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11415218.jpg
驚いたのは屋台の数! 来場客に対して屋台の数が充実しているのは便利ね。
ゴミ箱に関しては改善の余地がありそうだけれど。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11441894.jpg
屋台で買ったものを食べて、どこで写真を撮ろうかと話し合っていたら雨がポツポツ降り出して、あっという間に土砂降りに!
カメラがあるからと早めに屋根の下に移動しておいて良かった。
雨雲レーダーを見ると一時的なものらしいから、花火は開催されるかな?


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11465983.jpg
雨が上がって出たら、濡れた路面に提灯の明かりが反射してこんなに綺麗な光景が広がっていた。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11485775.jpg
再び会場へ。凄く盛り上がっていたグループ。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11490871.jpg
ステージ横には美しく装飾された山車。さっきの雨は大丈夫だったのかしら。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11552326.jpg
良い感じに暗くなってきて人も少しずつ増えてきた。
それでもまったりした雰囲気なのはローカルなお祭の良いところね。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11570933.jpg
15分遅れで花火大会開始。
前回喜連川の花火大会で普通の花火の写真をあまり撮らなかったので、今回は普通の写真をメインに撮ることにした。
でも、そのままだとやはりつまらないので


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_11595880.jpg
ちょうど目の前に立ち止まってくれた浴衣美人さんと・・・とか


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_12012220.jpg
傘を差して花火を見る人と・・・とか。


那須烏山 第37回いかんべ祭 本祭の夜_e0227942_12041455.jpg
そんなこんなで、あっという間に花火大会終了。
ここはほぼ平坦な地形なので、どこからでも花火が見えるせいかのんびりした感じで良いわ。
さ、頑張って帰らないとね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-25 23:05 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian