人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンでベーコンを作る

先日、久しぶりに会った友人が教えてくれたレシピ。
忘れる前に家で再現してみた。

フライパンでベーコンを作る_e0227942_22550494.jpg
1.豚バラかたまり肉にクレイジーソルトをしっかりまぶして約30分置く。


フライパンでベーコンを作る_e0227942_22551145.jpg
2.フライパンにアルミホイルを敷いて、古くなったお茶(使わない緑茶や紅茶等)を敷く。


フライパンでベーコンを作る_e0227942_22551754.jpg
3.少し浮くように金網を敷いて豚バラ肉をおく。


フライパンでベーコンを作る_e0227942_22552774.jpg
4.ふんわりアルミホイルをかけて軽く閉じる。多少空気穴があったほうが良いそう。
 煙が出始めてから弱火にして片面30分ずつ燻す。(お肉の大きさで加減してね)
 竹串で中まで火が通ったことを確認したら、粗熱が取れるまで放置。


フライパンでベーコンを作る_e0227942_22553779.jpg
5.緑茶の香りのベーコン完成! 私でも作れたのは感動。
 緑茶で燻製にしたので、台所が翌日まで緑茶の良い香りに包まれていて爽やかな気分。


フライパンでベーコンを作る_e0227942_22554305.jpg
6.カットしてみたら、本当にベーコン。当たり前だけど。
 食べる時は軽くフライパンで焼いて、ブラックペッパーをかけて食べると良いそう。
 豚バラだと脂が気になるという人は豚肩ブロックがオススメ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

Commented by はんこ屋 at 2014-09-14 21:43 x
私は肉ともやしを炒める位しか出来ないので、素敵な料理が出来る人に憧れます(笑)

今年も技能展やります
2014年9月27日(土曜日) ~2014年9月28日(日曜日)
午前10時から午後4時までです
落款は混む前の早めの時間がおすすめです

もし宜しければぜひ(^o^)/
Commented by vivian-style at 2014-09-14 23:22
はんこ屋さん
このベーコンは、誰でもできるからオススメですよ~是非!

技能展情報、ありがとうございます(*^^*)
今年こそは落款が作れると良いなぁ・・・
by vivian-style | 2014-09-13 23:09 | 作ってみた | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian