人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園

真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23002218.jpg
風はちょっと冷たいけれど晴れた日の午後、夫と一緒に真岡の井頭公園へ。
大きな池が一部凍っていて、カモ達が滑りながら歩いている姿が可愛らしい。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23043224.jpg
よく見かけるオナガガモ。氷の上で足が冷たそう。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23024387.jpg
何だか滑稽なポーズになってしまったカモ。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23074913.jpg
すばやく目の前を横切っていったセグロセキレイ。
こちらもよく見かけるような気がするのだけれど、世界中で日本周辺にしか生息しない貴重な種だそう。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23093605.jpg
これは・・・ガチョウ? アヒル?


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23155915.jpg
更にこの鳥は・・・カモ?


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23170526.jpg
木の上ではダイサギが休んでいたりケンカしていたり。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23180605.jpg
コンコンコン・・・と音のする方を見ればコゲラ。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23193544.jpg
木の枝の向こうに見える尾の長い鳥はエナガ。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23212646.jpg
地面を忙しく歩き回っていたシジュウカラ。いつ見ても可愛いわ。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23222033.jpg
最初スズメかと思ってスルーしようとしたけど、よく見たら違う。
全体に緑っぽい色のアオジ。警戒心があまりないようで、かなり近くを歩いている。


真岡 冬の井頭公園は野鳥の楽園_e0227942_23282399.jpg
最後の写真。どこに鳥がいるか分かりますか?
物凄く見つけにくいこの茶色っぽい鳥は何かしら? シロハラっぽい気もするのだけれど。

他にもまだ沢山の鳥がいて、双眼鏡でバードウォッチする人達もそこかしこに。
葉っぱの落ちた木々のおかげで鳥が見つけやすいのね。
公園の中を鳥を探しながら歩くから健康にも良いかも。皆さんも機会があったら是非。

井頭公園管理事務所
真岡市下籠谷99  TEL.0285-83-3121

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、できれば両方とも応援ポチお願いしますね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2015-01-10 23:40 | 鳥を愛でる | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian