人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

鎌田 規昭(かまた のりあき)さん 44歳 ~俳優~

栃木県で私が出会った沢山の多才な人々。
彼らの興味深い話を是非紹介したいと思って、記事にまとめることにしました。
数ヶ月に一人くらいのペースで続けられたら良いかなと思っています。
よろしかったら、お付き合いくださいね。


鎌田 規昭(かまた のりあき)さん 44歳 ~俳優~_e0227942_00104695.jpg
インタビュー記事を書こうと思ったきっかけは、こちらの鎌田さんが俳優として更に飛躍するために東京へ拠点を移すと聞いたので。

彼の経歴はちょっと異色。
宇都宮工業高校卒業後、ハードウェアのエンジニアとして日立製作所に6年勤務。
が、適職ではないと感じてかねてからやりたかった「役者」を目指す。
本人曰く人見知り。でも、芝居で違う世界に行けるかなと。

「サラリーマンから役者への転身は勇気がいったのでは?」
テントを持ってバイクで日本一周の旅に出た。
それが完遂できたら役者にもなれるんじゃないかと思って。
半年かけて旅を続けるうちに自分がリセットされて感性が高まったように感じる。

東京の俳優養成所で半年のトレーニングを受け、小さな劇団で3年弱活動。
このままではと思い、チャンスがあったのでハリウッドの演劇学校へ。
スシ・レストランでバイトしながらの生活。
最初の3年間は必死で、どう生きていたか覚えていないほどと。


鎌田 規昭(かまた のりあき)さん 44歳 ~俳優~_e0227942_20324383.jpg


「英語は得意だったの?」

全然喋れない状態から、3年くらい経った頃から何を言っているか分かるようになった。

アメリカでの履歴書を見せてもらうと、出演した映画の中にパール・ハーバー、キル・ビル、ラスト・サムライなどが並ぶ。
仕事が軌道に乗ってきてこれからという所でリーマンショック。
外国人に割り当てられるビザが大幅に減り、2010年春、12年生活したアメリカを離れ地元栃木へ戻る。
翌年、東京へ出ようとした矢先にあの3.11。

履歴書のスペシャル・スキルに書かれたバーテンディングと書道の腕を生かしてNORiONで働きながら俳優活動も続けてきた。
昨年は、ハリウッドで撮影してきたGun Woman(女体銃)での役で高い評価を得た。

止まらない限り前に進める

そう語る鎌田さんは今、大きなチャンスを掴もうとしている。
いつかアカデミー賞のレッドカーペットで再会できますように。


鎌田 規昭(かまた のりあき)さん 44歳 ~俳優~_e0227942_01415243.jpg





こちらの動画は本人の許可をいただいています。

いつも読んでくださってありがとうございます。励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
Commented by まさ at 2015-04-12 01:54 x
はじめまして。

写真の勉強でいろいろ調べてたらこのサイトに行き着きました。ダメだし写真館はいつも楽しく拝見させて頂いてます。(とても参考になります)
いい写真ばかりなのに、先生厳しいですね(^^;

大変恐縮ではありますが、いつもいい写真ばかりなのですが、今回の最後の白黒写真がとても印象的だったので、思わずコメントさせていただきました。
ライティングと背景と、白黒なのがとても良かったです。アイキャッチもしっかり入ってますが、レフ板か何か使っているのでしょうか? 

私も栃木出身・在住なので、鎌田さんとビビアンさんの今後のご活躍をお祈りします。
Commented by vivian-style at 2015-04-12 18:05
まささん
はじめまして~! コメントありがとうございます(*^^*)

今回の最後の写真、目に留めていただいて凄く嬉しいです。
ご推察のように、ライティングはお店の照明と外からの光だけでレフ板は2枚使ってます。
1枚は斜め下から当てるように、もう一枚は下から軽く。
結果としてその2枚がアイキャッチになりました。
モデルさんもプロだけあってきっちりポーズを決めてくれたので、良い雰囲気になったんじゃないかと思います。

よろしかったらまた遊びに来てくださいね~♪
by vivian-style | 2015-04-09 22:16 | インタビュー | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian