人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗

里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22112306.jpg
GW最終日、日本野鳥の会・栃木主催のビギナー探鳥会が徳次郎のちょっと先で開催されたので参加した。
天気にも恵まれ、集合時間頃には森から様々な野鳥のさえずりが聞こえてきて気分も高揚する。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22143541.jpg
受付やら説明やらが済んで出発。今回は総勢50名の参加者で賑やか。
最初に目に入ったのは・・・スズメ。
ツバメやヒバリも飛んでいるのだけれど、速過ぎてカメラが全然追いつかない。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22172336.jpg
カラスが2羽?と思ったけど、良く見たらハシブトガラスとノスリ。ラッキーなツーショット。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22191825.jpg
更に上空をサシバ。
遠すぎて素人には猛禽類の見分けがつかないけれど、野鳥の会の方たちのおかげですぐに名前が分かるから助かる。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22210957.jpg
離れた田んぼにはカルガモ。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22213990.jpg
田川で泳ぐカイツブリ。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22220357.jpg
岸辺を歩くハクセキレイの子供。まだ羽の色がグレーで別の鳥に見えるわ。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22232202.jpg
人間がこんなに多いとさすがに鳥も警戒するのか、この後ほとんど見当たらなくなってしまって


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22244745.jpg
途中から植物講座になってしまうほど。
自然の中で活動されているせいか、野鳥の会の皆さんは植物にも詳しくて勉強になるわ~。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22262427.jpg
あ、アオサギが飛んで行った。身体が大きいから迫力あるわね。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22271177.jpg
今回の探鳥会はこれで終わりかと思ったら、最後にキビタキ!
セットしてもらった望遠鏡では見られたのだけれど、肉眼ではどこにいるのか分からなくて、大体の方向に狙いを定めて撮っておいたら運良く写ってた~!
凄く嬉しい。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22303352.jpg
森のカフェに戻って敷地に設置してある巣箱に日本ミツバチがいるというので見せてもらう。
よく見かける西洋ミツバチよりちょっと色合いが地味?


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22322222.jpg
探鳥会終了後、こちらでお茶とスイーツをいただきながら交流会。
かねてからずっと悩んでいたのだけれど、野鳥の会のおためし会員になることにした。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22341986.jpg
因みに、お店の中はこんな雰囲気。まだグランドオープンはされていないそう。
5月中は試験的に営業して、6月からは本格的に営業するという話だったので、また後で訪れないとね。


里山ビギナー探鳥会+お茶会@宇都宮アルプスの森・京屋茶舗_e0227942_22360834.jpg
宇都宮アルプスの森 京屋茶舗
宇都宮市大網町917-2  TEL.028-678-9069

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
by vivian-style | 2015-05-06 22:42 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian