人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~

今月13日から磯山神社であじさい祭りが始まった。
16日(火)、近くに用があったので開花状況はどんな感じだろうと立ち寄ってみた。

鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22034561.jpg
まず表参道から。
今年はどうやら開花が早めのよう。16日でほぼ満開に見える。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22050501.jpg
写真を撮りながら少しずつ進む。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22055728.jpg
平日なのに、写真を撮りに来る人や紫陽花を愛でる人がひっきりなしにやって来る。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22065797.jpg
今年は茅の輪くぐりを正式にやってみようかな。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22074426.jpg
100円支払ってこのヒトガタに名前と年齢を書き込んで、自分の体の悪い所に当てて息を3回吹きかける。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22091911.jpg
「水無月の~」のコトバを唱えながら茅の輪をくぐってお参り。
暑気払いができたかな。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22104536.jpg
境内は紫陽花尽くし。このエリアはブルーで統一されて清々しい。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22114394.jpg
こんなに花が綺麗だけれど、さほど混雑していないので快適。
あ、虫除けスプレーはしておいたほうが良いかも。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22125335.jpg
帰る頃には提灯に灯がともって良い雰囲気。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22241588.jpg
あじさい祭りは7月5日までとなっているけれど、早めに訪れたほうが良さそうですよ。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22152420.jpg
紫陽花と一緒でごきげんに見えるアマガエル。


鹿沼 磯山神社 ~あじさい祭り2015~_e0227942_22164060.jpg
帰りに駐車場へ向かう途中に出会った猫。
「目線ください~!」とお願いしたら振り返ってくれたわ。ありがとう。

磯山神社あじさい祭りの期間:6月13日(土)~7月5日(日)
鹿沼市磯町66 磯山神社
問合せ先:0289-60-2507(鹿沼市観光物産協会)

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
Commented by majinkai at 2015-06-17 00:22
偶然です!
私も同じ日に行きましたよ~♪

お会いしたかったです(*'▽')

今回は午前中でしたが、次回は私も提灯に灯りがともる頃に行きたいです

カエルさんと紫陽花がとても素敵です☆
技術は勿論の事、視点も違いますね~
とても勉強になります!!
Commented by vivian-style at 2015-06-17 01:35
> majinkaiさん
写真クラブの撮影会の後にこちらに寄ったんですよ~おかげでヘロヘロな写真ばかりで・・・(言い訳)
こんなのでは勉強にならないと思うの(^^;
でも、いつか一緒に撮影におでかけできたら良いですね♪
by vivian-style | 2015-06-16 22:25 | 花を愛でる | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian