人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り

平日に代休を取った夫と共に訪れたのは、日光の大室にある
日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_21515117.jpg
箏路(ことじ)さん。森の中に建つ蕎麦処。


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_21540513.jpg
私が選んだのは山菜・トロロ・揚げ玉の乗った水車蕎麦(税込880円)。
この日はうだるような暑さだったから、さっぱりして美味しい~。


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_21563818.jpg
食事しながら、窓の外に広がる緑に癒される。
・・・あら、鳥の巣箱やらエサ台が目に付くわ。
伺ったら、冬場は鳥たちが結構やって来るらしく。
巣箱ではシジュウカラが雛を育てていたそう。見たかったな~。


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_21582688.jpg
この後、行くところがあるのでのんびりしてはいられない。ごちそうさまでした。

日光市大室1610-1  TEL.0288-25-7041


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_21593676.jpg
箏路からこんな道を進んで向かったのは


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_22005306.jpg
高龗(たかお)神社。
息子の大学受験の日、こちらにお参りして合格祈願をしたのでそのお礼参り。


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_22023535.jpg
更に奥の院へ進んで、ここでもお礼を。
森林浴効果か、心身ともにリフレッシュしたような。


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_22045664.jpg
お参りが済んでようやく肩の荷が下りたので、次に向かったのは日光の霧降高原。
標高が高いから気温が下がって気持ちいい。眺めも最高~!


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_22072701.jpg
ついでに大笹牧場へ行きたいと夫のリクエストで向かったら、遠く牧場の敷地を走る・・・鹿!


日光 木もれびの里 箏路(ことじ)の蕎麦~高龗(たかお)神社へお礼参り_e0227942_22083843.jpg
その近くの木のてっぺんにとまっているのは、ちょっと遠すぎて不鮮明だけれどノスリ?
やはりこの辺りまで来るとなかなか見られない動物たちに出会えるから楽しいわ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
by vivian-style | 2015-07-30 22:16 | 平日ランチ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian