人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ 

随分前から13日(日)にリヴァージュさんでランチを兼ねた会合をすることが決まっていた。
でも先日の水害で栃木市の永野川流域も被害が出ていて・・・本当に開催できるのかどうか直前まで不安だったけれど中止の連絡もないのでお店へ。

栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ _e0227942_21421379.jpg
お店は大丈夫そうで良かった。


栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ _e0227942_21425262.jpg
でも、目の前の永野川はこんな感じ。
水量が減っているけれど、川岸を見ると水が流れた後がある。
この近所では外に家具を干していたり水に濡れた本をまとめてゴミに出していたり。


栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ _e0227942_21452895.jpg
メンバーが揃って打ち合わせ開始。
フレンチは食器が美しいから好きだわ。
このナプキンの畳み方もお洒落。今度家でも再現してみよう。


栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ _e0227942_21471156.jpg
サラダとガーリックトースト、そして茄子とジャガイモのスープ。
ポタージュスープに茄子って珍しい。


栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ _e0227942_21490870.jpg
私がメインに選んだのは魚料理。
この日は舌平目のムニエル、サフランリゾット添えのラタトゥイユ乗せ。
魚がふわふわで軽い食感。優しい味でこれはオススメ。


栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ _e0227942_21524759.jpg
デザートの盛り合わせは、バリエーションに富んで楽しい内容。
さりげないところでヒト手間加えているのが嬉しいわね。


栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ _e0227942_21544193.jpg
コーヒーで〆。

水害で大変な中、きちんとした内容のランチを出してくれて感謝。
これでフレンチなのに1620円とリーズナブル。
大平山に近いので、またいつか再訪しましょう。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~15:00(LO14:00) 17:30~22:00(LO20:00) 月曜定休
栃木市薗部町3-13-17 栃木市水道庁舎南側 永野川沿い
TEL.0282-25-2139


栃木市 リヴァージュ ~気軽にフレンチ~ _e0227942_21594310.jpg
夕方、宇都宮の飛山城址公園から鬼怒川を見てみた。
これでも通常より水の勢いがあるけれど、この川が下流であんな被害を出すとは・・・。
ここもずっと手前まで水が流れた跡があるので、かなりの水量だったことが推し量れる。
以前は、この川幅って無駄?と思っていたけれど、ちゃんと意味があるのだと思い知ったわ。
*この手前の木の生えている所も堤防の内側なんですよ~。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
by vivian-style | 2015-09-14 22:09 | 休日ランチ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian