人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~

24日(土)、喜連川で「きつねの嫁入り」をするから是非訪れて欲しいと情報をいただいたのでカメラを持って。

喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23200204.jpg
ネットの検索で情報が殆どみつからなかったので、ちょっと苦労したけれど無事間に合った。
下野新聞によると2年ぶり2回目の開催とか。
そもそも、なぜ喜連川で「きつねの嫁入り」かというと、「きつれ川」はその昔「きつね川」と呼ばれ、春と秋に山すそに赤い火が揺らめく「きつねの嫁入り」が見えたという言い伝えがあるからだそうで。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23214648.jpg
公民館の前でスタンバイする人達。
太鼓の音に合わせての行進と合間に入るポーズの練習をしてから進みだす。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23230765.jpg
公募での参加となったもうすぐ結婚するカップル。花嫁さん可愛らしいわね~。
因みにこれは「コーン」の掛け声と共にするキツネのポーズ。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23300551.jpg
行列に参加する皆さんも一般公募。お天気で良かったわ。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23312606.jpg
行列の先頭。喜連川の商店街を練り歩く。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23324163.jpg
行進とキツネのポーズはこの太鼓の音に合わせて。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_00005365.jpg
半分進んだところで一旦休憩。このすぐそばの広場のステージでは


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23350502.jpg
日本舞踊。
暫く見ていたのだけれど、この辺りでは日舞を習う人が多いのかしらん。
子供から大人まで幅広くてちょっとびっくり。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_00010756.jpg
休憩したし、皆さん慣れてきたのかリラックスムード。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23382947.jpg
さ、ゴールまであと少し。暑いけれど頑張って~。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23393455.jpg
ようやく最初の公民館前。お疲れ様でした。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23401946.jpg
花嫁さんたちは記念撮影。皆嬉しそう。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23410727.jpg
いつの間にか来ていたゆるキャラのコン太君は子供達に人気ね。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23422297.jpg
行列も終わったし、そろそろ帰ろうと歩いていたら元は銀行?っぽい建物が目に入った。
中へ入ってスタッフさんに伺ったら、やはり元銀行だったそうで。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23433631.jpg
昔の金庫室を見せていただいた。
ダイヤルが数字じゃなくてカタカナなんですよ!


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23444340.jpg
これは金庫室の中の金庫。
ここで、スタッフさんから御用堀の情報をいただいたので、そちらに向かう。


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23461867.jpg
この板塀に沿って流れる細い用水路は


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23471154.jpg
以前は清流だったそうで、この水でお米を研いだり顔を洗ったりしていたと看板に書いてある。
喜連川は「温泉の町」と思っていたけれど、いろいろ奥が深くて楽しい場所なのね。
「きつねの嫁入り」も笑顔がいっぱいの楽しいイベントで「来て良かったね」と宇都宮へ戻る途中夫と話していたら


喜連川 きつねの嫁入り ~着物で歩こう喜連川公方の城下町~_e0227942_23531853.jpg
大きな夕陽が目に入った。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
by vivian-style | 2015-10-24 23:57 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian