人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015

鹿沼市の蕎麦まつりに行った後、せっかくだから一度も訪れたことのなかった紅葉の名所の掬翠園(きくすいえん)へ行ってみようとナビをセット。

鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22060888.jpg
こちらが正門。
あら、何かイベントをしているようね。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22074525.jpg
まず庭をゆっくり見てまわる。
案内によると、約1600㎡の日本庭園だそう。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22085854.jpg
古い窓ガラスに木々が映っていい雰囲気。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22095614.jpg
さて、園内の慶雲郷(けいうんきょう)と呼ばれる建物へ。
どうやら、こちらでは28日と29日の2日間、工房展が開催されているそう。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22134390.jpg
最初に目に付いたのは、鹿沼市在住の中條美代子さんによる絹糸で織られた草木染のストール。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22174415.jpg
すぐ隣では茨城県潮来市在住の平松祐子さんの美しい白い器たち。
彼女のブログはこちら


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22214531.jpg
こちらの丁寧な木工くりものは東京在住のヘイデン・イアンさんの作。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22252747.jpg
こちらは遊び心満載の鹿沼市に工房を構える大塚和彦さんの作品。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22283503.jpg
展示会会場でもあるこの建物の襖や板戸には、当時訪れた芸術家たちにより描かれたものが残されているそうで、二重に目の保養。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22330222.jpg
更に園内にある茶室でもあるもう一つの建物「観濤居(かんとうきょ)」へ。
こちらでは鹿沼市の一本杉農園さんのパンを販売していて


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22351193.jpg
ハード系のパンと


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22354620.jpg
シュトーレンと。
今年はまだシュトーレンを買っていなかったのを思い出して購入。
12月に入ったら食べ始めようっと。楽しみね。
(後日談。このシュトーレン、絶品でした! 自信を持ってオススメします)

それにしてもこのイベント、たまたま訪れたから気付いたけれど、ちゃんと告知できていたのかしらん。
もっと沢山の人に見てもらいたかったな。・・・なんて思ってしまったり。


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22465266.jpg
本当はここでライトアップの時間まで待とうかとも思ったのだけれど


鹿沼 風がはこぶ秋の工房展 in 紅葉の掬翠園(きくすいえん)2015_e0227942_22472400.jpg
さすがに疲れたので帰ることにした。
ちょっと残念だけど、掬翠園の紅葉のライトアップは来年のお楽しみにとっておきましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

Commented by 中山秀子 at 2015-11-30 16:04 x
「風がはこぶ秋の工房展」主催者の中山秀子と申します。この度は偶然にしても工房展にお寄り頂き、またブログにお取り上げ頂き誠にありがとうございました。お写真もとても素敵です。
この工房展は昨年に続き2回目でございますが、掬翠園のお庭や建物の空間と作品が美しく響き合う工房展を目指し開催しております。今年は残念ながらお庭の紅葉の染まり具合がイマイチでしたが、好天に恵まれお陰様で多くのお客様にご来場頂けました。開催告知に関しましては、フライヤーを鹿沼、宇都宮などの店舗等にお願いしたり、各作家がそれぞれの地やイベントで配布し、新聞紙面やラジオ番組でもお取り上げ頂く事が出来ました。それにしてもまだまだご存じない方もいらっしゃる訳ですから、より多くのお客様にいらして頂きたく、今後も一層の努力を重ねていきたいと思っております。来年も同時期に開催予定でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 中山秀子
Commented by vivian-style at 2015-11-30 21:01
> 中山秀子さん
丁寧なコメントありがとうございます(*^^*)

告知の件、本当に難しいですよね。それはどのイベントでも感じるところです。
個人的には、今回の企画がとても素敵だったので、もっと幅広く沢山の人に知ってもらえたら良いな~と単純に思ったんです。
来年もこの時期なんですね。忘れないようにメモしておきます。
Commented by idei at 2015-12-03 22:17 x
こんばんは、僕も先日工房展に行ってきました。例年見事な紅葉を見せてくれる掬翠園ですが、今年はちょっと残念な感じでした。やはり気温が高かったせいでしょうか。来年に期待したいです。リンクは昨年の掬翠園の記事です。
Commented by vivian-style at 2015-12-03 23:00
> ideiさん
こんばんは~!
リンク、見てきました。本当に美しい紅葉だったんですね(*^^*)
来年こそはideiさんの撮られたような景色が見られますようにと願わずにはいられません。
by vivian-style | 2015-11-29 22:56 | イベント・セミナー | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian