人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現朗読(リーディング)体験講座 ~声を出すこと~ in 暮ら箱

この日、バレエのレッスンの後に急いで向かったのは宇都宮の北部にある暮ら箱さん。

表現朗読(リーディング)体験講座 ~声を出すこと~ in 暮ら箱_e0227942_21234438.jpg
表現朗読の体験講座が開催されるので。
前日に降った雪のまだ残る駐車場。寒いわ~。


表現朗読(リーディング)体験講座 ~声を出すこと~ in 暮ら箱_e0227942_21255867.jpg
人前で声を出すのが苦手な人の講座って聞いたから申し込んだのに、最初に自己紹介をしたら皆さん人前で朗読をしたり役者をしていたという経歴の持ち主で・・・。
今回もまた場違い? 気にしないけれど。


表現朗読(リーディング)体験講座 ~声を出すこと~ in 暮ら箱_e0227942_21270151.jpg
まず声を出す練習ということで、立って足踏みしながら声を出す。
本当はステップを踏むと良いのだけれど、バレエの後で脚が既に死んでいて足踏みすらきついくらい。
声・・・出ないなぁ。
主婦って普通に生活していたら声を張り上げることって殆どないし。
そんな話をしたら、声を飛ばすようなイメージでと。


表現朗読(リーディング)体験講座 ~声を出すこと~ in 暮ら箱_e0227942_21320578.jpg
ウォーミングアップが終わったところで、今回の講座で読む短編を渡された。
岸田今日子さんの「ミッシェル」
とても興味深い内容で、これは何かのメタファーなのかと深読みしてしまうほど。


表現朗読(リーディング)体験講座 ~声を出すこと~ in 暮ら箱_e0227942_21342472.jpg
これを2グループに分かれて文章部分とセリフ部分を動きながら読んでいく。
こうすると、まるで朗読劇のよう。
さすがに皆さん慣れていらっしゃるわ。
この後私もやったけれど、終わったら酸欠状態。声を張るって凄く大変。

せっかくなので、講師の鵜飼雅子さんに人前で何かをする時に緊張しない方法を聞いてみた。
「人が沢山いるとかお客様に集中すると緊張してしまうので、自分がやるコトに集中すると緊張しにくいですよ」と。
全く緊張しないのもメリハリがなくなるので、ある程度はあったほうがいいそう。
いつかこの話が役に立つときが来ますように。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2016-01-23 22:04 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian
プロフィールを見る
更新通知を受け取る