人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~

気が付いたらこのブログを初めて丸5年経っていました。
この5年間、震災でどうしても更新できなかった1日を除いて毎日毎日書き続けてきたのも、見てくださる皆さんがいてくださったおかげだと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年は肩の力を抜いて好きなように生きていこうと決めたので、このブログもより一層偏っていくかもしれませんが、よろしかったらお付き合いくださいね。

という訳で、今回はこのところ足しげく通っている鬼怒グリーンパークで出会った野鳥たちです。
ぱっと見はスズメのようで見過ごしがちですが、よく見ると全然違う鳥であることも多いので、どこかでスズメを見かけたら疑ってみても良いかもしれません。

(注)バードウォッチング初心者なので、鳥の名前を間違えているかもしれません。その場合、教えていただけると助かります。

高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_20232278.jpg
これはスズメとカワラヒワです。同じような大きさで群れているので、よく間違います。


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_20250958.jpg
羽がスズメっぽいですが、顔が違いますね。
これはホオジロのメスで、オスに比べると全体に優しい雰囲気です。


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_20263688.jpg
ホオジロのオスです。きりっとした印象ですね。とても綺麗な声で鳴きます。


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_23495005.jpg
まるでスズメみたいですね。これはオオジュリンです。


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_20343239.jpg
虫を探しながら歩くビンズイ。
先ほどのオオジュリンとビンズイとカシラダカは私の目にはとてもよく似ている様に見えて、画像を拡大しないと分からないこともしばしば。


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_22001272.jpg
これがカシラダカです。ね、似ているでしょう?


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_20305634.jpg
茂みの中で動いている鳥がいます。中央下のほうですが見えますか?


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_20320061.jpg
その部分を拡大しました。ウグイスですね。
たいていはこんな茂みの中にいるので、写真を撮るのはとても難しいのですが


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_20331676.jpg
たまにこんな風に出てきてくれると、とっても嬉しくなります。


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_22032128.jpg
茂みの中でウグイスと仲良く並んでいたベニマシコ。
写真でしか見たことがなかったので、ちょっと緊張して写真もブレ気味。


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_22051102.jpg
すぐ近くの茂みのオレンジの鳥は何だろうと写真を撮ってみたらカワセミ!
近すぎてお互いびっくり。


高根沢 鬼怒グリーンパーク ~野鳥LOVEが止まらなくて~_e0227942_22100741.jpg
〆はやはり大好きなエナガで。

ようやく少しずつ鳥を見つけるコツを掴み、鳥も寄ってきてくれるようになったので、本格的に写真を撮るのはもう少し先でしょうか。
今はカメラを持って公園を歩いているときが一番幸せで。
明日もきっとどこかの公園で鳥を探して歩いていることと思います。

鬼怒川グリーンパークの公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2016-02-06 22:23 | 鳥を愛でる | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian