人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏せせりのブルーチーズ炒め ~お酒のおつまみにぴったり~

GWが始まりましたね。
皆さんはどんな連休を過ごされているのでしょうか。

鶏せせりのブルーチーズ炒め ~お酒のおつまみにぴったり~_e0227942_01233776.jpg
先日、鹿沼のcafe199で教えてもらった鶏レバーのブルーチーズ炒め。
忘れる前に作っておこうとスーパーに行く度に鶏レバーを探すのだけれど見つからず・・・。
仕方がないので、たまたま見かけた鶏せせりを使って作る事に。
因みに「せせり」とは首の部分の肉らしく、1羽から少ししかとれないから希少なんですって。


鶏せせりのブルーチーズ炒め ~お酒のおつまみにぴったり~_e0227942_01271152.jpg
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくり香りが立つまで炒める。
ちょっと時間がかかるので、ここで材料の紹介を。


鶏せせりのブルーチーズ炒め ~お酒のおつまみにぴったり~_e0227942_01282709.jpg
鶏のせせりは一口大にカットしておく。


鶏せせりのブルーチーズ炒め ~お酒のおつまみにぴったり~_e0227942_01283325.jpg
使用するブルーチーズ。


鶏せせりのブルーチーズ炒め ~お酒のおつまみにぴったり~_e0227942_01304433.jpg
ニンニクの良い香りが立ってキツネ色になったら全部引き上げて鶏肉をフライパンへ。
cafe199では多分岩塩を加えていると思うのだけれど、私は手抜きでクレイジーソルトを使用。


鶏せせりのブルーチーズ炒め ~お酒のおつまみにぴったり~_e0227942_01324518.jpg
大体火が通ったら、ブルーチーズを適当にちぎって投入。量はお好みで。
ある程度溶けて肉に絡んだら出来上がり。あら、とっても簡単。


鶏せせりのブルーチーズ炒め ~お酒のおつまみにぴったり~_e0227942_01353530.jpg
仕上げにパセリと取り除いておいたニンニクをトッピング。
本当は赤ワインを合わせたかったのだけれど、白ワインでも日本酒でも合うわ~。
次は簡単に手に入る鶏モモ肉で作ってみましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





Commented by 吟遊詩人 at 2016-04-30 12:53 x
美味しそう
酒の肴によさげだね
Commented by vivian-style at 2016-04-30 18:51
> 吟遊詩人さん
簡単に美味しくできますから、是非作ってみてくださいね~(*^^*)
by vivian-style | 2016-04-29 22:13 | 作ってみた | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian