人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜

「びびあんさん、横浜詳しいよね?」と声をかけられて、プロカメラマンのオジサマたちと向かったのは

横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_22550119.jpg
みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されているPHOTO NEXTのイベント。
受付を済ませて辺りを見渡すと、どうやら一般向けのイベントではなくてプロのカメラマンや写真館さん向けのイベントのよう。


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_22592160.jpg
素人の私は、会場のあちらこちらに展示してあるコンテスト入賞作品につい見入ってしまう。
こうしてじっくり見ると、プロとアマチュアの決定的な違いを思い知らされるようで・・・やはりプロは凄い。


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_23043455.jpg
この日は時間帯のせいか需要が多いせいか、ストロボワークの講座が人気のようで


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_23060252.jpg
どのブースでも多くの人が足を止めて説明に聞き入っていた。


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_23064099.jpg
そんな中、こちらのブースでシャッタースピード1/2500でストロボを使うという話をされていて「!?」
私のカメラはストロボを使うと1/180になってしまうのに・・・そんなこと可能なの?

たまたま私の持っているストロボのメーカーも出展していたので早速話を聞きに行くと、私の持っていたカメラにストロボをつけて説明してくれて。
なるほど~! その機能の存在を知らなかったわ。
最初にカメラの説明書を読みなさいって話だけれど、いちいち読んだりしないわよね? 私だけかな?
おかげで一つ賢くなったわ。これが作品作りに生かされると良いのだけれど。


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_23125194.jpg
ピクトリコのブースで今年の入賞作品の冊子をいただいたり(←この冊子は凄く勉強になるんですよ)


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_23135452.jpg
ドローン実機の飛行デモを見学したり


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_23150656.jpg
アウトレットコーナーをチェックして、ほんの1週間前に定価(結構いい値段)で購入したストラップが3000円引きで売っていて落ち込んだり。
同行者に3000円しか変わらないじゃないか~って言われたけれど、ランチ3回分は大きいのよ。


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_23180128.jpg
そして、一番びっくりしたのはこの会場で知り合いに出会ったこと。
真岡を中心に活躍している女性カメラマン。
やけに可愛らしい女性がいるな~と見ていたら彼女で。世間は狭いわね。


横浜 PHOTO NEXT2016 in パシフィコ横浜_e0227942_23293309.jpg
初めて訪れたけれど、収穫も多かったし楽しかったわ。
次は来年の2月にここで予定されているCP+に行けたら良いなぁ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-23 22:10 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian