人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~

毎年夏になるとヤナに行きたがる夫と全く興味の無い私。
今年はお付き合いしましょうと訪れたのは、那須烏山の

那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~_e0227942_21242475.jpg
矢沢のヤナ。この日は晴天で気温が高かったから水が気持ち良さそう!


那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~_e0227942_21252149.jpg
水遊びしている子供達が羨ましいわ。
ヤナに上がった鮎は中央の箱の中に入れるのね。


那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~_e0227942_21263551.jpg
ヤナのおじさんが腹立たしそうに踏んでいた外来魚。
鮎を食べてしまうから? それとも鮎のエサを食べてしまうから?


那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~_e0227942_21325966.jpg
ひとしきりヤナで写真を撮った後は昼食。
訪れた日は休日で天気も良かったせいか、時間をずらしたのに出てくるのに時間がかかって。
スタッフさんに聞いたら、フル回転で頑張っても追いつかないそう。
炭火焼はね~確かに時間がかかりそうだわ。

夫はヤナ定食で、鮎の塩焼きやフライや炊き込みご飯の鮎づくし。
私は養殖鮎の塩焼きと日本酒。
ちょっと強めの塩加減が日本酒にぴったり。
そう言えば、鮎はどこも残すところなく食べられると聞いたことがあったのに、申し訳ないけれど頭と尻尾は残してしまったわ。
天然鮎の塩焼きもあったのだけれど、それはちょっと値段が張るので養殖鮎で我慢・・・。


那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~_e0227942_21430927.jpg
お店に置いてあった案内によると、この那珂川は天然鮎の遡上日本一だそう。
中でもこのヤナは那珂川最大規模で、幅11m奥行18mと。
ヤナは夏だけの営業かと思っていたら7月中旬~10月末と意外に期間が長い。

栃木県内にはいくつもヤナがあるようなので、皆さんも機会がありましたら是非。
矢沢のヤナの公式サイトはこちら


これはおまけ
那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~_e0227942_21515897.jpg
ヤナの上空を飛んでいたトンビ。
何故そんなに羽がボロボロ? 心配になってしまうほどだわ。


那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~_e0227942_21532381.jpg
小川で見かけたカワトンボ。


那須烏山 あゆの里 矢沢のヤナ ~初めてのヤナ~_e0227942_21543456.jpg
止まって羽を広げるとこんなに綺麗!
ちょっと見にくいけれど、脚のフサフサは虫を引っ掛けるのにちょうど良いみたいですよ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-08-16 22:01 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian