人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~

スモークマンで打ち上げに参加した後、急いで家に帰る。
支度をして、寝ないまま撮影会の集合場所へ。
午前3時に宇都宮を出発・・・。

10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21163423.jpg
たどり着いた観音沼は、風と雨が強くて車から出ることすら躊躇するほど。
このところ私の参加する撮影会は天候が良くなかったり状態が良くなかったりで散々。
観音沼は例年より紅葉が遅いようで、17日(月)はまだ紅葉始めくらい。
この週末にはもう少し綺麗になっているかも。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21191755.jpg
雨が小降りになったところで撮影開始。
どんなコンディションでも作品になるような写真が撮れると良いのだけれど、それはなかなか難しい。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21205034.jpg
で、あっさり紅葉の写真を諦めて鳥を撮る。
これはゴジュウカラ。木に逆さまに止まって降りることが出来るのはこの鳥くらい。
キツツキ類は登る事は出来るけれど身体が逆さまのまま降りることが出来ないので。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21242942.jpg
木の実を取るヤマガラ。小柄で可愛いのよね。
この木にはヤマガラが沢山群がっていて、私には天国のよう。
このままここでずっと撮影していたいのに、そうも行かず・・・残念。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21263853.jpg
とりあえず、鳥の写真を撮って満足したので当初の目的の紅葉の写真を撮り始める。
赤い葉に赤い実。私の感覚では、カメラによってこの「赤」の発色が全然違うのよね。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21274323.jpg
まばらな紅葉も、魚眼レンズマジックを使えば一面の紅葉に見えるかも。
これ、実はたった1本の木なんですよ。びっくりでしょう?


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21291049.jpg
紅葉始めは色合いが優しくて素敵ね。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21295133.jpg
上のほうの葉っぱは良く見ると傷んでいるわ。
これが今度どうなるか分からないのだけれど、綺麗な紅葉になりますように。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21304661.jpg
時々雨が降ったり止んだり山の天気は変わりやすい。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21312836.jpg
紅葉しているところだけピックアップすると綺麗なのだけれどねぇ。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21321959.jpg
天候も悪く、紅葉もまだ少し早かったので観音沼を訪れる人も少ない。
皆さん、熱心だわ~とベンチに座りながら眺めていたら、いつの間にかちょっと気を失っていたようで。
しっかりしないと。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21340636.jpg
眠気覚ましに、飛び回るカルガモを撮る練習。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21353416.jpg
被写体を見つける練習。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21371285.jpg
そして鳥を撮る練習。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21380119.jpg
思い返せば、そもそも紅葉の写真は苦手なんだったわ。


10月の写真クラブの撮影会 ~福島県・紅葉の観音沼2016~_e0227942_21392810.jpg
四苦八苦したけど、今年もまた思うような写真が撮れないまま終了。
そろそろ本気で何とかしないとね。




いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-10-21 22:15 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian