人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防出初式2017 in 宇都宮

転居してから新聞を購読していないので市報も入らず・・・すっかり地域の情報に疎くなってしまった。
そんな6日の午前中、何気なくFacebookをチェックしたら消防出初式の式典に出ている人の書き込みを見つけ、急いで支度をして出かけることにした。

消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22170793.jpg
放水訓練前に無事城址公園に到着。壕に薄氷が張っているわ。
晴れてはいるけれど気温は低い。


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22215097.jpg
一斉放水訓練開始。一斉に放水されると迫力があるわね。
周囲にいた小さな子供達も大喜び。


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22260426.jpg
放水の後は急いでバンバ通りへ。
こちらでは救助隊はしご車操作訓練が行われる。


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22274647.jpg
更に大通りを交通規制して分列行進。パレードの最初は


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22285643.jpg
救助ヘリ・・・だったかな?


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22295918.jpg
それぞれのグループ(そんな言い方はしないと思うけれど)毎に行進。


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22314942.jpg
行進の〆は木遣り唄を唄いながらの保存会の皆さん。
この後、消防車やレスキュー車のパレードがあって


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22342439.jpg
宇都宮鳶木遣り保存会の皆さんによる梯子乗り。


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22351829.jpg
今年も天候に恵まれて沢山の観客に囲まれて。


消防出初式2017 in 宇都宮_e0227942_22360818.jpg
気持ち良さそう~!
一度はやってみたいかも・・・。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-01-07 22:01 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian