人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~

この季節ならではの雪と氷を撮る撮影会で奥日光へ。

奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21441131.jpg
まず華厳の滝へ向かう。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21460148.jpg
夏場は大迫力で流れ落ちる水量も減り、水流の弱い所ではそのまま凍結してつらら状になっている。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21462776.jpg
場所によってはこんな美しいブルーに染まっていて神秘的。
さすがに観光客は少ないけれど、この風景も今だからこそ。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21483548.jpg
場所を中禅寺湖畔へ移す。立木観音の駐車場に車を止めて湖畔へ。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21494333.jpg
壁にまるでカーテンのようにぶら下がる氷。見事ね~。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21512757.jpg
そんな氷や景色を切り取ろうと真面目に撮影する皆さん。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21521678.jpg
あ、遠くにカワアイサ発見! 私だってやる気は一応あるんですよ、その証拠に


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21533737.jpg
ちゃんと雪の結晶も撮っていますし・・・。「それだけ?」って突っ込みはなしで。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21552437.jpg
紅葉の時期には観光客が絶える事のない竜頭の滝も今は静か。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21564388.jpg
戦場ヶ原もモノクロの世界。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21582066.jpg
冬木立が寒々しい。鳥の姿も見えないわ。皆どこへ行ってしまったのかしら。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_22001682.jpg
最後は湯ノ湖へ。
細かな雪が降りしきる。おまけにこの辺りは


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_22011753.jpg
風が雪を巻き上げて地吹雪になる。綺麗だけれど、とっても寒いわ~。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_22021141.jpg
寒さに負けずにワニのような氷を撮ったり


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_22030863.jpg
鳥(オオバン)を撮ったり。

良い写真が撮れたかどうかはさておき。
翌日行った整体で「ずいぶん無茶しましたね~」と半ば呆れられる程度に身体は酷使したようで。
さて、この冬の間にもう一度リベンジに行けたら良いな。


奥日光 特別撮影会 ~雪と氷の華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_22134453.jpg
今月13日(金)の栃木よみうりで発行している「とちよみ」に私の写真の先生のセミナーの告知が掲載されました。
当日参加も可能ですので、興味がありましたら足をお運びくださいね。
2月12日(日)ホテル東日本宇都宮、受付は13:30~、セミナー14:00開始、3000円。
本には掲載されなかったお得な話も聞けるそうです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


Commented at 2017-01-30 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivian-style at 2017-01-30 09:33
> 鍵コメントさん
私の車もスタッドレスなのですが、やはりいろは坂が怖くて自力では行けないんです(^^;
なので、先生が運転して連れて行ってくれる撮影会は本当に助かります。
その年によって氷の具合は全然違うので、何度行っても飽きないんですよ~!
by vivian-style | 2017-01-28 22:18 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian