人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちゼミ ~松本宗樹の「人を撮る」~ in 松本写真館

「街の店主さんにプロの技を教わろう」というキャッチフレーズで開催されているまちゼミ。
今回は申し込み初日にちょっと気合を入れて電話したので、無事に受講できる事になった。

まちゼミ ~松本宗樹の「人を撮る」~ in 松本写真館_e0227942_17441394.jpg
訪れたのはユニオン通りの松本写真館さん。まちゼミののぼりが目印。


まちゼミ ~松本宗樹の「人を撮る」~ in 松本写真館_e0227942_17445350.jpg
受講生が揃ったところで、写真館のご主人が撮影した卒業アルバムを元に人物のスナップ写真を撮る時のコツ等を教えていただく。
「こういう写真は瞬間を待っているだけではダメ。ちゃんとこちらから働きかけないと」
後で写真を見たときに、楽しかった思い出が甦るようにしたいと。
一通り写真を見せていただいた後にスタジオへ。


まちゼミ ~松本宗樹の「人を撮る」~ in 松本写真館_e0227942_17493342.jpg
とても興味深かったのがストロボのテスト。
こちらのスタジオは左右対称にストロボがセットしてあって、モデルに中央の椅子に座ってもらったら右側だけ左側だけと光をあてる。
どちら側の表情が良いかを見極めて光を調節するそうで。
因みに私も見てもらったけれど、自分でこちら側かな~と思っていた方だったわ。


まちゼミ ~松本宗樹の「人を撮る」~ in 松本写真館_e0227942_17541518.jpg
目線の位置はピカチューで。黄色いから目立つし、これは良いわね。


まちゼミ ~松本宗樹の「人を撮る」~ in 松本写真館_e0227942_17564704.jpg
後半は実践。
各自カメラを持って街歩きをしながら写真を撮りましょうと。
写真のことになると熱く語る松本さん。レフ板も持って出発。


まちゼミ ~松本宗樹の「人を撮る」~ in 松本写真館_e0227942_17584179.jpg
近くの小さなお社で。光が綺麗ね。
常に強調して話されていたのが「光」
やはり基本はそこ。簡単そうで難しいのよ、光を見極めるのは。


まちゼミ ~松本宗樹の「人を撮る」~ in 松本写真館_e0227942_18024844.jpg
再び写真館へ戻ったら、アンケート用紙に記入して解散。
この講座が無料なんて、とってもお得。
他にもいろいろな講座が開催されていますから、次回開催時にはチェックしてみてくださいね。

さて、松本さんにレクチャーお願いしたいかなと思案する今日この頃。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-03-04 22:25 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian