人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~

12月16日、宇都宮第九合唱団の演奏会が開催された。

第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00012620.jpg
今回は宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念として、指揮者に西村智実さんを招聘。
前売り券は早い段階で完売になるほどの人気ぶり。


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00015267.jpg
開場間近になると混雑してしまうだろうと思って早めに到着。


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00030173.jpg
こちらのお茶会のチケットを事前に購入しておいたので、薄茶をいただきましょう。


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00040576.jpg
思ったより本格的なお茶席。
マサコ先生が初心者にも分かり易いように道具や設えや作法を解説してくれるので有り難い。


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00052679.jpg
茶菓子はマサコ先生のフルーツのゼリー。これ大好きなのよね。


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00060311.jpg
私が渡された器は竜の模様の入った美しいもの。縁起が良さそう~!


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00074306.jpg
お茶をいただいた後にじっくり見せていただいた道具たち。
この水差しは「雲竜」


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00083418.jpg
茶杓は音符の模様を一つだけ入れてもらった「奏(かなで)」
棗(なつめ)は「楽園の乙女」


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00123266.jpg
この見事な茶釜は、佐野の天命(てんみょう)鋳物の若林さんによるまんまる釜。
しっかり目の保養をさせていただいたところで、次はいよいよ第九。


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00162985.jpg
ここ数年は、毎年のように聴いている第九。
西本さんの指揮は2回目。
魂のこもった合唱のパワーをステージから受け取る。
一人一人の力が結集するとこんなにも大きなエネルギーになるのね。
終演後、エントランスで出演していた友人達に声をかける。
皆さん良い表情。


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00215020.jpg
今回、いろいろお世話になったWEAR NOTEの高田さん。
第九の実行委員もされていたようだけれど・・・


第37回 宇都宮第九合唱団演奏会 ~宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念~_e0227942_00231532.jpg
ほんの1週間前、マロニエプラザで開催されていたstudio Bresのダンス発表会で踊っていた人と同一人物には見えないわ。
こちらのダンスも見ごたえあって素晴らしかったんですよ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2017-12-16 23:59 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian