人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中

以前から興味のあったこの演劇、今回声をかけていただいたので観に行ってきました。
事前に撮影許可も取ってあったので、カメラを持って。

薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22365342.jpg
劇は40分程度。演者はたったの4人。
栃木県内すべての中学校を回っているそうで、同じ中学は3年に一度。
なので、3年間のどこかで必ず見ていることになりますね。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22392941.jpg
劇は、中学生のユウキを中心に展開します。
出来のいい兄、親の期待…。
そんなある日先輩から誘われて遊びに行くと


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22411982.jpg
楽しそうな先輩に優しそうなおじさんを紹介されて。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22425268.jpg
「疲れが取れる」「集中力が増す」といった触れ込みのアロマを試すユウキ。
やがてその薬に依存するようになっていく。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22444406.jpg
やがて家ではイライラするようになり、母にお金をせびる。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22460088.jpg
薬が欲しいけれどお金がないと言うユウキに凄むおじさん。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22471453.jpg
先輩から渡された薬をネットで調べると「合法ドラッグ」と。
ついにネットで購入するようになり、とうとうある日


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22483742.jpg
幻覚、幻聴に襲われる。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22492061.jpg
とうとう母親の知るところとなり病院へ。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22500763.jpg
依存を断ち切るために入院することとなった。

ざっくりとした粗筋は上記の通り。
上演回数も多いせいか、よく練られた構成と演出。
メリハリもあって、分かり易く印象的。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22505006.jpg
上演後、観劇した生徒さんたちにインタビュー。
いきなりマイクを向けられてもちゃんと答えられるのは素晴らしいわ。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22552447.jpg
薬物について意外に知らないことも多いので、こういった場で学ぶのは有意義ね。
これは保護者も一緒に見て、家で話し合うのも良いかもしれないわ…と思ってみたり。


薬物乱用防止啓発演劇 by 劇団三十六計 in 宇短附中_e0227942_22574406.jpg
興味深い舞台に呼んでいただいてありがとうございました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-12-23 23:06 | 映画・舞台 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian