人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~

宇都宮の初市でダルマを購入した後、夫は出張で帰ってこないし、お夕飯を軽く食べてしまいましょうと訪れたのは

石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_20414351.jpg
こまめさん。店内はほぼ満席で、運良く空いていたカウンター席へ。
提供に時間がかかりますよと言われたので、日本酒とすぐに出せるおつまみを2~3品お願いしますとだけ伝える。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_20482010.jpg
店内をキョロキョロしていたら見つけた貼り紙2枚。
そう言えば、店主さんは年末に仕入れでバイクに乗っていて凍結した道路で転んで足を骨折したのよね。
うかがったら、痛いけれど動ける程度には回復したそうで。
何だか、いつもトラブルに見舞われている印象だわ。タイミングのせいかしら。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_20524968.jpg
まず日本酒。自分では選べないから店主さんおすすめの茨城県のお酒、武勇のにごり。
この酒器が美しくて、何枚も写真を撮ってしまったわ。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_20544536.jpg
これはお通し。一見ひじきの煮物。
そう思って食べたら何で味付けしているのか分からない斬新な味。しかも好きな味。
頭の中で「?」が飛び交う中、店主さんにうかがったら、ホールトマトと鶏がらスープで煮込んで、アンチョビを隠し味で使用していると。
それはまるでイタリアンね。ひじきをそんな風に使う発想が全くなかったから新鮮な驚き。
店主さん、頭が柔らかいわ~! 


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_21001449.jpg
板わさ。これは定番ね。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_21005129.jpg
天カブの粕漬。
これは武勇の酒粕を使っているせいか武勇のお酒との相性が抜群に良い。
互いに味を引き立てあうので、お酒が進むわ~!
この酒粕のポイントはヨーグルトが入っていること。
レシピを教えてもらったから、後で作ってみましょう。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_21050796.jpg
武勇の越光(こしひかり)。
酒米ではなく、本当にコシヒカリを使って作られた日本酒だそう。
それは大変なのでは?
だって普通のお米を30%も削ったら…。
味は爽やかですっきり。これがカブの粕漬と合わせるとスルスルと飲めてしまうから危険。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_21035681.jpg
アジ味噌。日本酒のアテにぴったりね。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_21102513.jpg
本当に一つ一つ器が良いわ。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_21100960.jpg
最後に、待たせてしまったからとお詫びの一品。あん肝わさび。
何よりお皿に目が釘付けよ。なんて可愛らしい!
うかがったら、店主さんがアンティークのお店で見つけてきたそうで。


石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ ~お久しぶり~_e0227942_21133997.jpg
ほんのちょっと飲みすぎたかしら。
一人でも楽しくて美味しい夜を過ごせたわ。
いつも混んでいるそうだけれど、それも納得。
お世話になりました&ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00 日曜定休
宇都宮市今泉1-1-11 TEL.028-688-8910

店主さんの怪我のため、しばらくランチ営業はお休みのようです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2018-01-16 22:01 | 夜ごはん | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian