人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~

2017年版の誕生日ランキングによると私の誕生日は317位で、この日に生まれた人はそんなに多くない…はず。
なのに、たまたまこの宇都宮市内で次々めぐり逢い、一緒にお祝いしましょうと企画した合同誕生会。

日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_11210827.jpg
会場は今年の1月11日にオープンしたばかりの日本料理中村さん。
こちらは個室だけのお店なのでのんびりできるかと思って。
それに、店主さんは元わいんにいた中村さんだからお料理も安心かと。
築60年の古民家。風情があるわね。
(入り口の引き戸はちょっと開けにくいので要注意)


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_11255968.jpg
エアコンにストーブも用意されて、室内は暖かい。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_11291295.jpg
全員(と言っても4人だけれど)揃ったところでお酒を選びましょう。
ワインはボトルでの提供しかないので、私は日本酒。
杯はこちらから好きなものを。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_11324963.jpg
ハイボール。ウイスキーは山崎のみだそう。うすはりのグラスが綺麗ね。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_11341338.jpg
少し早いけれど、お誕生日おめでとう~私たち。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12091144.jpg
さて、お料理を順に紹介していきましょう。
因みに5000円(税別)のコースでお願いしてあります。
まず、牡蠣の茶わん蒸し。
丸ごとの牡蠣が入っているのかと思ったら、牡蠣の旨味の濃縮された茶わん蒸し。
シンプルだからこそ手間がかかっていそう。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_11353017.jpg
こちらは牡蠣アレルギーのあるメンバーに出していただいたもの。
これも美味しそうだわ。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12140115.jpg
春野菜の白和え。
この器はわいんでも見かけたわ。
うかがったら中村さんの私物だったそうで、器にもこだわりが見えるわね。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12165385.jpg
カマスの棒寿司。軽くスダチを絞って。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12183594.jpg
椀物は鯛のカブラ蒸し。
優しく上品な味。出汁も残さずいただいてしまったわ。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12180020.jpg
丁寧に処理された銚子の金目鯛。
添えられた葉っぱは? 防風(ぼうふう)という草だそうで食用とのこと。
食べてみたらかすかに苦みがあるけれど、これはちょっとしたアクセントになって良いかも。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12223421.jpg
黒ムツの幽庵焼き、こごみ、そら豆、ホウレンソウ、蕗、菜の花、レンコンチップ。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12242813.jpg
若竹煮。そして


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12252524.jpg
小柄な女将さんが持ってきた大きな土鍋は


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12262090.jpg
迫力満点の鯛めし!
誕生会と言うことで、お祝いに炊いてくださったそう。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12274367.jpg
お味噌汁と香の物と共に鯛めし。
美味しいわ~! すごく美味しいけれど、さすがにお代わりするにはお腹がいっぱい。
ご飯を食べ終わって歓談していたら部屋の明かりが消えて…


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12291315.jpg
女将さんがケーキを持って登場!


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12301946.jpg
話に夢中で忘れかけていた誕生会。
みんなで一緒にろうそくの火を吹き消す。
自分のためのバースデーケーキ、しかもロウソク付き。すっごく久しぶりで何だか嬉しい。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12314594.jpg
コーヒーも出していただいて切り分けたケーキをいただく。
これで終了かと思ったら


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12344279.jpg
コースの最後のくずきりだそうで。
黒蜜でするするっと食べられてしまうわ。これも美味しい。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12361989.jpg
誕生会と言えばプレゼント交換。
細かい縛りがあったので選ぶのが大変だったけれど、こういうのも良いわね。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12385591.jpg
最後は全員メガネをかけて記念撮影。
ご一緒してくれた皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
そして中村さん、お世話になりました。


日本料理 中村 ~合同誕生会って楽しい~_e0227942_12513386.jpg
宇都宮市東塙田1-3-5  TEL.028-348-2162
完全予約制
公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2018-02-24 22:01 | お酒・女子会 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian