人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ

春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22143984.jpg
16日(金)の夜、コムラボアラクテさんで朗読とアコーディオンのコラボイベントが開催された。


春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22200923.jpg
早めに現地に着いたと思ったのに、会場には既に人がいっぱい!
ドリンクメニューにコロナビールとあったので、興味津々で頼んでみる。
実は初めて。ライムを絞りながら飲むとさっぱりして美味しいわ。


春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22230102.jpg
開演。
アコーディオン奏者の藤野由佳さんの奏でる曲で幕開け。


春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22242275.jpg
朗読は青木ひろこさん。
まず最初は、夏目漱石の「夢十夜」の中の「第一夜」
この作品は読み手によって雰囲気が全く異なるので面白い。


春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22264537.jpg
藤野さんは効果音も担当。朗読とのタイミングが絶妙で、臨場感が出るわね。


春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22351477.jpg
彼女はBGMに鉄琴と木琴(←この呼び方で良いのかしら?)の演奏も担当。


春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22282874.jpg
次の話は芥川龍之介の「少年」から「幻燈」
優しく不思議な物語。
そして最後は、小泉八雲の「怪談」から「お貞のはなし」
最後に怪談…? と訝しんだけれど、話を聞いて納得。
こうして、自分がこれまで読んでこなかった作品を知ることができるのは有り難いことだし、朗読を始めたばかりの私には全てが勉強になることばかりで。
朗読って本当に奥が深いんですよ。


春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22450874.jpg
朗読と朗読の間には、藤野さんのソロの演奏。
オリジナル曲あり、作品に因んだ曲あり。
最後に弾いてくださったソロアルバム「桜の夢の中から」の曲はとてもドラマチックで素敵だったわ。

10月27日には秋宵~として、また朗読会が開催されるそうです。


春宵幻想夜話 ~春の夢に酔う幻想短編集~ in コム・ラ・ボア・ラクテ_e0227942_22484979.jpg
終演後、あちらこちらで話に花が咲く。
何度も通っているうちに知った顔が増えていくのも楽しいわ。
今回も素敵な会をありがとうございました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2018-03-18 22:54 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian