人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)

SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22192994.jpg
今月7日(土)、カフェインクブルーさんでSAKURAリーディングライブが開催されました。
このライブのプロジェクションマッピングに私の写真の生徒である友人の写真が採用されることになり、彼女に誘ってもらって訪れました。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22213996.jpg
少し早めに到着したら、映像のテスト中。これは楽しみね。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22222823.jpg
開演まで2階席でお喋りしながらのんびり待つ。
温かいコーヒーが美味しいわ。…直前まで日本酒飲んでたし(^^;


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22243045.jpg
開演。
最初のお話は「コノハナサクヤ姫」
朗読はフリーアナウンサーでもある須賀由美子さん。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22262991.jpg
友人の写真が映し出されるのは感慨深い。
彼女は写真を始めてまだ1年も経っていないけど日々努力しているのを知っているので、こんな風に扱ってもらえたら更に励みになるのではと。
彼女に教えるようになって、私も真面目に頑張るようになったし。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22294055.jpg
プロジェクションマッピング効果もあって、物語のラスト、火にまかれるコノハナサクヤ姫の美しさ、強さ、儚さに胸が痛む。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22325848.jpg
馬場千年さんによる琴の独演。
琴の音色はもちろん、桜色の衣装を着こなす彼女自身が美しくて見とれてしまったわ。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22345830.jpg
中島美嘉さんの「桜色舞う頃」と平原綾香さんの「ジュピター」
このままずっと聴いていたいような余韻に包まれる。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22373379.jpg
次はピアノの谷津雅子さんによるピアノソロ。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22383123.jpg
ピアノのためにアレンジされた「さくらさくら」と、私の大好きなドビュッシーの「月の光」!
なんて幸せな時間なのかしら。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22402110.jpg
琴とピアノで松任谷由実の「春よ来い」と葉加瀬太郎の「エトピリカ」


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22424805.jpg
そして最後は先月末に急逝された磯弘美さんの遺作であるお話を。
彼女が会場のどこかで聞いていますようにと祈りを込めて。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22454107.jpg
「メイちゃんとりんごちゃん」
彼女の描くパステル画はいつも優しかったわ。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22471034.jpg
ピアノの谷津さんが作品に合わせて作曲してくれて


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22484345.jpg
須賀由美子さんが柔らかく優しい語り口で。
心に染み入るような、そして生前の彼女の笑顔が浮かぶような。


SAKURAリーディングライブ in カフェインクブルー(Cafe ink Blue)_e0227942_22520331.jpg
素晴らしいひと時をありがとうございました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2018-04-09 22:58 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian