人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア 

今年もまた懲りもせず、うつのみや花火大会の撮影ボランティアで入ることになり、8月11日に向けて体調管理を万全にして臨みました。

2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_22484154.jpg
午前11時、続々とボランティアスタッフさんが集まってきます。
花火開始は午後7時ですからね、皆さん早くから準備のお手伝いです。
もちろん運営スタッフさん(こちらもボランティア)は、早い人で午前4時頃から準備を始めています。
私は去年その4時集合で本当にしんどかったので、今年は10時半で。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_22540680.jpg
お昼ご飯のお弁当を食べたら皆で朝礼。
現地は前日の雨で湿度が高く照り付ける太陽で天然のサウナのよう。
全てが順調にうまくいっていたんですけれどね、天候だけは味方してくれませんでした。
まさかの雨天順延。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_22561377.jpg
苦渋の決断だったと思います。翌日絶対に大丈夫と言う保証はどこにもありませんし。
そして何より心配なのはボランティアスタッフがどれだけ集まれるかと言うこと。
カメラチームも元々4人しかいないのに1人は不参加、もう1人は夜にならないと来られないと。
幸い運営スタッフさんが1人応援で入ってくれることになったけれど…。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23011819.jpg
翌日の集合はまさかの8時。
既に11日のダメージで身体が動かないから遅刻して参加。
それでもちゃんと朝礼には間に合ったけれど。
…どう見てもボランティアさんの数が前日に比べて少ない。

運営スタッフさんは約80人。
ドリームスタッフと呼ばれるボランティアさんは、11日には約190人参加していたのに12日には約50人。
この人数で無事に運営できるのかしら。
しつこいようですけど、本当にボランティアなんですよ。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23080458.jpg
出足の遅かった客足も暗くなるにつれてどんどん増えてきた。
餃子の照明の向こうの雲は怪しい感じだけれど、どうかお天気だけはもって欲しいと皆の願いが通じたのか開催宣言が出た。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23113129.jpg
ステージではサブテーマソング「あなたの光」を披露する大島愛香さんや


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23150039.jpg
メインテーマソング「百年花火」の菅野希望さん。
良く澄んだ美しい歌声の彼女は高校3年生だそう。これからが楽しみね。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23172721.jpg
いよいよ開会式。
花火開始の合図は、毎年会長さんの意向で演出が変わるようで


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23203762.jpg
今年は「花火の絵」で選出された園児たちと一緒にステージ上で。
「ハナビあがれ~!」の声の後、花火が上がる。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23400123.jpg
例年通り、園児の描いた花火の絵を基にした花火が上がり


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23461287.jpg
ことだま花火ではこちらもドキドキしたプロポーズがあり。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23393326.jpg
イメージガールの3人もお疲れ様~。最年少は10歳の小学5年生。


2018うつのみや花火大会 ~希望~ 二日間の撮影ボランティア _e0227942_23385335.jpg
様々な思いを乗せて30,000発の花火が上がったわ。
私はと言えば、撮影に必死で花火を堪能する暇も殆どなかったけれど。
今年は皆さんより少し早めに上がらせてもらって(それでも23時)帰宅。
翌日は案の定身体が重くて起き上がれず。
なのに、ボランティアスタッフさん達は会場の清掃作業に行っているのよね。
本当に頭が下がるわ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



Commented by bijou at 2018-08-14 10:53 x
二日間にわたりお疲れさまでした。
朝早くから深夜まで、それも雨にたたられたりして、いつになく大変だったことでしょうね。
ボランティアの写真班は思ったより少人数ですので驚き。責任重大。重圧の中で腕の良い方は記録写真として良い写真が撮れたようですね。その中で作品になる写真もきちんと写していて、さすがさすが。
機材はダメージを受けたようですが、体を壊していなければよいのですがいかがだったでしょう。
ほんとうにお疲れさまでした。
Commented by vivian-style at 2018-08-14 17:36
> bijouさん
当日はあの人混みの中で偶然お会いできてびっくりでした。
良い写真は撮れましたか?
私は昨日から今日の午前中にかけては殆ど動けませんでしたが、ようやく復活してきました。
撮影ボランティアさんがもっと増えてくれたら一人の負担は軽くなるんですけれどね~。
by vivian-style | 2018-08-13 23:43 | イベント・セミナー | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian