人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増渕明 作陶展 in VANILLA宇都宮店

これは少し前の記事。

増渕明 作陶展 in VANILLA宇都宮店_e0227942_21105716.jpg
10月5日~14日、VANILLA宇都宮店で陶芸作家 増渕明さんの作陶展が開催されていました。
私が訪れたのは最終日。
記事をアップするタイミングがなかったのですが、11月2日から開催される益子の陶器市に増渕さんも出店するので。


増渕明 作陶展 in VANILLA宇都宮店_e0227942_21300112.jpg
明るい店内に大物から小物まで作品がいっぱい!
…と思っていたら、夏の間の窯焼きが上手くいかなくて結構な量を失敗してしまったそうで。
増渕さんは宇都宮の郊外に登り窯を構えているんです。
多分宇都宮の登り窯の工房としてはここ一か所だけでは?
しかも、ちょっと扱いにくい益子の土に拘って作陶されているので、温度管理の難しい登り窯と相まってより一層難易度が高くなっているんですよ。
どうやら益子の陶器市の初日に失敗してしまった作品を格安で販売するそうなので、覗いてみる価値はあるかも。


増渕明 作陶展 in VANILLA宇都宮店_e0227942_21373090.jpg
窓際で目立っていた大きな丸い物体。
貯金箱だと言うので大きさが分かるように撮ってみたけれど、いかがでしょうか。
こんな大きな貯金箱にお金がいっぱい入ったら重くて動かせないですよと言ったら「転がすんです」と。
なるほどね~。確かに。
「無駄に」何か…な遊び心は好きなのでこんな風に無駄に大きな貯金箱とか


増渕明 作陶展 in VANILLA宇都宮店_e0227942_21411658.jpg
たった3本しか立たないペン立てにも惹かれるわ。


増渕明 作陶展 in VANILLA宇都宮店_e0227942_21433824.jpg
とは言え、ちゃんとした作家さんですから作品も見ごたえがあって、洗練されたかいらぎとは違う魅力を持ったこちらの作品とか


増渕明 作陶展 in VANILLA宇都宮店_e0227942_21444460.jpg
こちらの作品に心が動きます。
つい、このゴージャスなたたずまいが気に入って購入してしまいました。


増渕明 作陶展 in VANILLA宇都宮店_e0227942_21472755.jpg
陶器市での増渕さんのテントは陶芸メッセ 東門内にあります。
多分、門のすぐ近くだと思うのですが、冒頭の写真の「やさぐれガエル」が目印です。

因みに、先日紹介したきものHAUSさんで個展を開催している高橋洋直さんは岩下製陶さんの敷地にテントを出していますので、よろしかったらそちらも覗いてみてくださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2018-10-27 22:06 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian