人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~

宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23381374.jpg
このポスターを初めて目にした時から楽しみにしていた花魁道中が、本日開催されました。


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23391286.jpg
今回は知り合いも何人か参加すると言うので、支度から見せていただきました。
こちらの本格的な花魁の着付けやメイク、髪のセットを一手に引き受けていたのは京都からやって来た総勢50名のチーム。
髪を仕上げる先生とさばき上手なスタッフのもと、素晴らしいチームワークで次々に花魁を仕上げていきます。
因みに、今回は本格的な花魁50名、オリジナル花魁20名の合計70名。


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23443408.jpg
本格的花魁とオリジナル花魁さんが会場のオリオンスクエアへ。
何時も見慣れたオリオン通りに花魁さん。ちょっと不思議な光景。


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23462459.jpg
花魁さんはあっという間にカメラマンに囲まれてしまうわね。


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23480503.jpg
あら、こちらを撮る花魁さんも!


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23485692.jpg
時間になって、オリオンスクエアでのイベント開始。
さっき髪の仕上げをしていた先生は花魁の歴史についても凄く詳しくて、宇都宮のオリオン通りは商業施設だから今回は商売繁盛という意味の髷を結ったそうで。
因みに、キセルを持つのは江戸の花魁だけだったそうですよ。
先生にマイクを向けているのは主催者のきものHAUSさんです。


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23523262.jpg
オリオンスクエアから二荒山神社へ。
このイベントを知らなかった人たちは、突如出現した大勢の花魁さんに驚いた様子。


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23541402.jpg
何とも華やかね。


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23550883.jpg
ここの階段で記念撮影。
前に人がいっぱいいて撮れそうもないわと諦めていたら、オフィシャルのカメラマンが撮影するので前の人たちがどかされてしまったので


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23572967.jpg
運良く撮れてしまったわ。
撮影が終わったら、来た道を戻ります。


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_23582775.jpg
下野新聞さんも取材に来ていたから、明日の新聞に載るかも?


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_00000769.jpg
オリオンスクエアで再び記念撮影。
朝から長丁場となりましたね。皆さん本当にお疲れ様でした~!


宮魁道中2018 ~宇都宮に花魁がいっぱい!~_e0227942_00010503.jpg
最後に、知り合いに頼んで「旦那と花魁」風に演技してもらいました。
ご協力ありがとうございました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2018-12-08 23:58 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian