人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下野写真協会 写真講座 ~栃木の自然と花 その「魅力と美」再発見!~

今月16日(日)、下野写真協会会員向けの初めての写真講座が開催されました。

下野写真協会 写真講座 ~栃木の自然と花 その「魅力と美」再発見!~_e0227942_22214261.jpg
会場は下野新聞本社会議室。
講師は栃木県在住の写真家、小杉国夫さん。

内容は、まず基本的な撮影についての話から。
今はデジタルなので気軽に撮れてしまうけれど、一枚一枚丁寧に撮るようにすると良いと。

次に植物の和名についての話。
今回初めて知ったのだけれど、栃木県の県の花「ヤシオツツジ」という植物は実在しないそうで。
これは衝撃でした。皆さんはご存知でしたか?
栃木県には様々な種類のツツジが自生していて、それを総称してヤシオツツジと言うらしいんです。

最後に皆さんが興味津々で聞いていたのは、小杉さん自身が撮影した風景写真と撮影場所など。
栃木県には素晴らしいポイントが沢山あるのだと改めて思いましたよ。


下野写真協会 写真講座 ~栃木の自然と花 その「魅力と美」再発見!~_e0227942_22350595.jpg
日光霧降高原のビジターセンターで募集する撮影ツアーにも同行されるそうで、興味がありましたらチェックしてみてくださいね。


次回講習会は来年の2月。
新聞社の写真映像部員さんによる講習会だそうで、そちらも楽しみです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2018-12-17 22:38 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian