日光 四代目徳次郎の天然氷切り出し 第一弾一日目
2019年 01月 10日
数日前、四代目徳次郎さんの氷の切り出しが10日11日に決定したとSNSにアップされたので、予定をちょっと変更して夜明け前に家を出る。

早起きでボーっとしていたせいか、有料道路の出口を間違えて清滝まで行ってしまったわ。
市営駐車場に車をとめて歩き出す。朝日が美しい。

天然氷の池へ到着したら、ちょうど切込みが始まったところ。
気温マイナス10℃。風がなくて絶好の切り出し日和。
ふと目の前に立っている人の装束が気になって話しかけてみました。

梵天袈裟にホラ貝。どう見ても普通の人じゃないですよね。
うかがったら在家の山伏さんだそうで、鹿沼市日吉町の日光修験道 山王院に所属しているのだそう。
切り出しの前に祈祷をしたとのことなので、来るときに道を間違わなければ…と、少し後悔。

最初の氷を抜いているのは五代目。
ここは自力で水中から引き上げなければならないので、ちょっと大変そう。
この後は竹のレールを入れるので引き上げやすくなります。

今年の1回目の切り出し、しかも1日目ということで、取材の人々もいっぱい!
写真を撮られているのは四代目です。
後でうかがったら、四代目は今年で引退して別の事を始めたいそうで。
ホーストレッキングや霧降の川を凍らせてあちこちに氷瀑を作ろうと考えているようです。

さて、作業はどんどん進みます。

氷が切り離されると

鉤の付いた棒で引き寄せて

竹のレールに乗せて

傾斜を利用して氷室へ送ります。
勢いが付きすぎて氷が割れないように丁寧に。

氷室では綺麗に氷が並べられていきます。皆さん手慣れた様子で感動するわ。

氷を引き寄せるのも竹。昔ながらの知恵なのか四代目のアイデアなのか。
先代から受け継いだ技術を基に工夫を重ねているようなんですよ。
より良い氷を作るためにチロリン村内に研究所も作ったそうで。

因みに、切り出しに参加している皆さんはボランティア。
仕事をやりくりして遠くからもいらっしゃるので、その人たちのために食事が提供されます。
それもボランティアなので驚くばかり。

今回は東京のグラナダから塩チャーシューラーメンとスープカルボナーラ。
このチャーシューはグループのラーメン店、門前仲町の「支那そば しんば」のモノだそう。

こちらの梁山泊の広木さんのお弟子さんは、今年の桜の咲くころに東武鉄道鬼怒川線小佐越駅近くに「きた村」という蕎麦屋さんをオープンさせる予定とか。

いよいよ皆さんお待ちかねのランチタイム。
メニューがいっぱいあって悩むわね。

栃木県内各地でこの冬一番の冷え込みとなったこの日、最初は温かいものが人気で

定番の蕎麦と

〆はカレーという流れが多かったような。

切り出しに訪れるようになって今年で4年目。
仕事を調整してまでここへたくさんの人が集まって来る理由が分かって来たような気がするわ。
私が帰ろうとした時、滋賀県の和菓子屋さんのメンバーが4人?やって来た。
遠いところお疲れ様~。
一泊二日でボランティア。頭が下がるわね。

これは、落ちていたちょっと大きめの氷の欠片を接写してみました。
今年の氷も出来が良いみたいですよ。かき氷で食べるのが楽しみですね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


市営駐車場に車をとめて歩き出す。朝日が美しい。

気温マイナス10℃。風がなくて絶好の切り出し日和。
ふと目の前に立っている人の装束が気になって話しかけてみました。

うかがったら在家の山伏さんだそうで、鹿沼市日吉町の日光修験道 山王院に所属しているのだそう。
切り出しの前に祈祷をしたとのことなので、来るときに道を間違わなければ…と、少し後悔。

ここは自力で水中から引き上げなければならないので、ちょっと大変そう。
この後は竹のレールを入れるので引き上げやすくなります。

写真を撮られているのは四代目です。
後でうかがったら、四代目は今年で引退して別の事を始めたいそうで。
ホーストレッキングや霧降の川を凍らせてあちこちに氷瀑を作ろうと考えているようです。





勢いが付きすぎて氷が割れないように丁寧に。


先代から受け継いだ技術を基に工夫を重ねているようなんですよ。
より良い氷を作るためにチロリン村内に研究所も作ったそうで。

仕事をやりくりして遠くからもいらっしゃるので、その人たちのために食事が提供されます。
それもボランティアなので驚くばかり。

このチャーシューはグループのラーメン店、門前仲町の「支那そば しんば」のモノだそう。


メニューがいっぱいあって悩むわね。




仕事を調整してまでここへたくさんの人が集まって来る理由が分かって来たような気がするわ。
私が帰ろうとした時、滋賀県の和菓子屋さんのメンバーが4人?やって来た。
遠いところお疲れ様~。
一泊二日でボランティア。頭が下がるわね。

今年の氷も出来が良いみたいですよ。かき氷で食べるのが楽しみですね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
by vivian-style
| 2019-01-10 23:59
| イベント・セミナー
|
Comments(0)


