真冬のマクロ集中講座 ~氷が面白いんですよ~
2019年 01月 30日
明け方の気温がぐっと下がる時間帯は、マクロレンズを使うと面白い写真が撮れるのでおススメです。

外に(意図して)放置していたガラスの器についた水滴も凍っているので、

美しく光る場所を探して撮るとこんな感じ。
宝石みたいじゃないですか?

水を張った器でシャボン玉の撮影をしていたら表面に薄氷が張り始めたので、それをそっと掬ってグラスに入れて

普通に撮るとこんな感じ。
これでも悪くないけれど、ちょっと角度を変えると

炎のゴブレット風になったり

太陽のゴブレット風になったり。

太陽光が七色なのがよくわかりますね。

早朝なら自宅のベランダでもできるので、挑戦してみましょう。

これはおまけ。
広角レンズに中間リングをかませると接写ができるので、どのくらいまでなら可能か試してみました。
結果、フルサイズで24mmだと被写体にレンズがくっついてしまいます。(上の写真)
従って、フルサイズの場合40mmより広角は実用的ではないですね。
いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



宝石みたいじゃないですか?


これでも悪くないけれど、ちょっと角度を変えると





広角レンズに中間リングをかませると接写ができるので、どのくらいまでなら可能か試してみました。
結果、フルサイズで24mmだと被写体にレンズがくっついてしまいます。(上の写真)
従って、フルサイズの場合40mmより広角は実用的ではないですね。
いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
by vivian-style
| 2019-01-30 22:00
|
Comments(0)


