茨城 大人の遠足(水戸偕楽園~千波湖~那珂湊おさかな市場)
2019年 03月 08日
これは3月7日の記事。

wikipediaによると、日本三名園の一つである水戸の偕楽園。
これまで金沢の兼六園、岡山の後楽園には行ったことがあるので、これでようやくコンプリート!
ここは梅の名所。
この日は朝から雨が降っていたせいか、訪れる人も少なくて駐車場も空いていたからラッキーだったわ。

梅の種類も多くて一つ一つじっくり見ていると時間が足りないので、気になったものを撮影しておきましょう。
この梅は花弁が退化してしまったタイプ。
ほとんどシベしかないように見えるわね。

園内を歩き回る黄門様。
スタッフさんにうかがったら、園内のみならず水戸駅周辺にも出没するそうですよ。

見晴らし台から見えた千波湖。
遠目にも水鳥がいるのが見えて気になって仕方ないから、園内の神社にお参りしてから向かいます。

常盤神社の一角にお稲荷さん。
このキツネさんは新しいせいか、ちょっと表情がきついわ。

千波湖の鳥たちは人間慣れしているのか、近づいても逃げない。
オオバンの脚がこんなに良く見られるとは!

望遠レンズじゃなくても、こんなに大きくカモメが撮れてしまうのにびっくり。

黒鳥って、黒い羽根の下は白かったのね。知らなかったわ。

千波湖から戻る途中、特急電車が通り過ぎていった。
とっさに適当に撮った割には、意外にまともだった…かしら?

帰りは那珂湊のおさかな市場(森田水産さん)で三色丼。
ウニがめっちゃ美味しくて感激。
なかなか一人では来られない場所なので、連れてきてもらって助かったわ。
まったりのんびりした大人の遠足、ご一緒してくれた皆さん、お世話になりました。

これはおまけ。
今日(8日)の太陽をご覧になりましたか?
私は夕方気付いたのですが、太陽の周りに虹が出て不思議な空でしたね。
後でyahoo!のトップニュースを見て「花粉光環」だったと知りました。
(分かり易いように色温度を少し下げています)
いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


これまで金沢の兼六園、岡山の後楽園には行ったことがあるので、これでようやくコンプリート!
ここは梅の名所。
この日は朝から雨が降っていたせいか、訪れる人も少なくて駐車場も空いていたからラッキーだったわ。

この梅は花弁が退化してしまったタイプ。
ほとんどシベしかないように見えるわね。

スタッフさんにうかがったら、園内のみならず水戸駅周辺にも出没するそうですよ。

遠目にも水鳥がいるのが見えて気になって仕方ないから、園内の神社にお参りしてから向かいます。

このキツネさんは新しいせいか、ちょっと表情がきついわ。

オオバンの脚がこんなに良く見られるとは!



とっさに適当に撮った割には、意外にまともだった…かしら?

ウニがめっちゃ美味しくて感激。
なかなか一人では来られない場所なので、連れてきてもらって助かったわ。
まったりのんびりした大人の遠足、ご一緒してくれた皆さん、お世話になりました。

今日(8日)の太陽をご覧になりましたか?
私は夕方気付いたのですが、太陽の周りに虹が出て不思議な空でしたね。
後でyahoo!のトップニュースを見て「花粉光環」だったと知りました。
(分かり易いように色温度を少し下げています)
いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
by vivian-style
| 2019-03-08 22:05
| お出かけ・名所
|
Comments(0)


