人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~

益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17380433.jpg
4月27日から始まった益子の陶器市4日目は朝から雨。
お昼過ぎに現地に到着したら早朝組が帰った後で、近くの駐車場にすんなり入ることができたわ。
雨のおかげで木々の新緑が美しい。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17405717.jpg
時折強く降る雨。
目的のところを中心にざっくりと見て行きましょう。
まず宇都宮で登り窯を構えている増渕明さんのところから。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17422280.jpg
私が窯焼き見学に行った時、思ったより高温になりすぎた部屋の一部がこちらに並ぶ。
7割引きという事もあり、意外に売れ行きが良いんですって。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17452015.jpg
失敗したものもあるけれど、こんな風に美しく仕上がったものも有り。
登り窯はなかなかに手ごわそう。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17464634.jpg
水もしたたる良い器。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17515778.jpg
陶芸メッセは下が土なので、足元がぬかるんで滑りやすいから要注意。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17543226.jpg
そうそう、お昼ご飯を食べないと。
カレイドコーヒーの店主さんおすすめ、城内坂交差点に出店しているオクトパ食堂さんの塩焼きそば!


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17571268.jpg
雨だから隣接している建物内で食べられるのも助かるわ。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_17582161.jpg
塩焼きそばと水餃子のセット。
しっかりした紙皿を使っていて、これならチープじゃなくて良いわ。
さて、お腹がいっぱいになったところで続きをまわりましょう。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_18011253.jpg
雨だし午後だしお客さんも随分減ってきたかも?


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_18022293.jpg
お天気だったら車も人ももっと一杯だったでしょうね。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_18033412.jpg
最後に立ち寄ったのは岩下製陶さんのテント。
いつものバクに招き猫まで加わって楽しい空間になっているわ。
これは趣味の焼きもので、


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_18053432.jpg
こんな美しい器も焼いているんですよね。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_18062170.jpg
益子の陶器市は随分とオシャレで可愛らしい器も増えたけれど、私が心惹かれるのはちょっと違う。
そういう意味で、バラエティに富んだものが並ぶ益子の陶器市は楽しいのかも。

それにしても、今回は馴染みの作家さんが何人も個展の関係で出店していないから立ち寄るところが少なかったわ。
秋には会えますように。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_18135455.jpg
因みに、これが私の購入した3点。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_18142661.jpg
増渕明さんの花器と台。


益子 春の陶器市2019 ~陶器市4日目は雨~_e0227942_18150053.jpg
そして、岩下製陶さんの益子の原土100%の器。
釉薬を厚く何度もかけて焼いたもので、この景色の美しさに一目ぼれ。
手にしっくり馴染む感じもお気に入り。

益子の陶器市は5月6日まで開催中です。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2019-05-01 22:05 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian