人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~

タイトルは、正しい意味の解釈でお願いします。

日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_22343430.jpg
朝5時起きして戦場ヶ原に向かったけれど、この時期の日の出は4時半。遅かったー。
でも、朝霧に包まれた木々や露に濡れた草木を見ているだけで満足。


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_22382699.jpg
宿の近くの湖では、早朝から釣りをしている人も結構いてびっくり。
広い湖にぽつんと一人。不思議な光景ね。


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_22395448.jpg
長年栃木県に住んでいても、意外に近場の観光名所に行っていない人も多いのよね。
そんな友人達と向かったのは日光山中禅寺(立木観音堂)。
受付で15分程度の簡単な写経体験ができると聞いたらやるしかないわ。


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_22460852.jpg
私語厳禁の誰もいない写経室で心を静めて。


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_22475005.jpg
たった16文字の写経だけれど、自分の心と向き合った大切な時間。
文字には自分自身が投影されるのね。
終了後、金色の御朱印がいただけたのが凄く嬉しかったわ。


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_22520433.jpg
ここの御本尊、十一面千手観世音は別名「立木観音」の通り樹齢約1200年の立木。
一見の価値ありですよ。


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_23025178.jpg
いろは坂を下りる前に再び華厳の滝へ。
これから秋になるまで何回来られるかしら。


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_23042549.jpg
遠足もいよいよ終わりに近づいてきたわ。
ここは東武日光線の「下小代駅」
皆で応援しているニトリヒロヤスさんの「駅」という歌がこの駅を題材にしているので一度訪れたいと思っていたのだけれど…


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_23062319.jpg
この駅舎はちょっとイメージと違うと戸惑っていたら、友人が歌に出てきた駅舎はこれではないと教えてくれた。


日光 大人の遠足 2日目 ~流れに掉さす~_e0227942_23082670.jpg
元の駅舎はこちら。
大きな桜の木に守られるように佇む木造の駅舎。凄く素敵!

さ、お昼ご飯を食べて解散しましょう。
その記事は明日。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



Commented by bijou at 2019-06-25 10:41 x
写経の筆さばきがただものではない。
お主はなにもの?
長いこと習っていたのでしょうね。
Commented by vivian-style at 2019-06-25 18:36
> bijouさん
下に書いてある文字をなぞるだけなので、誰でも簡単に書けるんですよ~!
筆ペンのクセとコツさえ掴めば、私でもそれっぽく(^^;
by vivian-style | 2019-06-24 23:15 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian