人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~

台風19号が猛威を振るい、鹿沼市の粟野地区も大きな被害を受けてしまいました。
そんなことを再び思い起こさせるような大雨の降った日に電車に乗って訪れたのは

鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21004956.jpg
鹿沼市の七草さん。
ずぶ濡れになってしまった服を自然乾燥させながら、他のメンバーの来るのを待ちます。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21022152.jpg
一番乗りだったので、店内の写真も撮らせていただきます。
あちらこちらに飾ってあるハロウィンの置物が可愛らしいわね。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21035684.jpg
アルコールを頼むとサービスでスパークリングワインが付きます。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21044739.jpg
メンバーが揃ったところで乾杯~!
全員が揃うのは先月の粟野遠足以来。あれから水害があったりしたのよね。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21085518.jpg
店主さんに最初に選んでいただいた日本酒は


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21101837.jpg
島崎酒造の「縁も高根沢」…ダジャレ?
斎田に指定されたことで脚光を浴びた高根沢の酒米を使用した日本酒。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21121337.jpg
先付は冷たい湯葉の煮物。
美しい器と盛り付け、そして繊細な味付け。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21150332.jpg
マグロのユッケ。お酒が進むわね…ちょっと危険。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21213591.jpg
焼きサバ味噌。
脂ののったサバと味噌のバランスが凄く良くて、実は焼魚があまり好きではないけれどこれは凄く好きな味。
次の日本酒お願いします~。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21235349.jpg
お刺身の前に日本酒が来てその写真を撮っていたら、こちらの写真撮るのを忘れてしまうという痛恨のミス。
半分食べたところで気付いたけれど時すでに遅し。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21254301.jpg
魚介とマツタケの出汁豆腐。なんて贅沢な一品なのかしら。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21263629.jpg
鶏肉のきのこ餡かけ。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21282846.jpg
お酒が替わるたびに酒器も変わって楽しい。
この変形酒器も形が美しいわね。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21302699.jpg
マツタケ茶わん蒸しロワイヤル風。
このメニューの後のメモに「思い出と友情」って書いてあるんだけれど何かしら…?
この日いっぱい喋ったので、どうしてこの言葉をカギカッコつきで書いたのか思い出せないのよ。
ボケたかしら。後で誰か教えてください~!


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21342820.jpg
握り寿司。既に醤油は刷毛で塗ってあるのでこのままいただきます。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21354062.jpg
丁寧に濾してある魚のあら汁。落ち着くわね。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21371020.jpg
最後はデザート。これは通常バージョン。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21375655.jpg
これは粟野で被災してしまった二人へのデザートプレート。


鹿沼 楽日すし 七草(NANAKUSA) ~粟野の仲間と宴を~_e0227942_21385642.jpg
「粟野がんばれー!!」
こういう心遣いが嬉しいわね。
本当に申し訳ないほど私には何もできないけれど、少しでも彼女たちが元気になってくれますように。

因みに今回のコースはこれで税別3980円です。
電車やバスででも行く価値ありますよね。ごちそうさまでした。

営業時間 17:00~23:00 月曜定休
鹿沼市下田町1-1041 1F TEL.0289-74-5970


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2019-10-27 22:03 | お酒・女子会 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian