人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~

2019年もあっという間に過ぎてしまいましたね。
皆さんはどんな一年を過ごされましたか?

1月 日光天然氷の切り出し

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_23533264.jpg
1月と言えば、やはりこの記事は外せない。
日光の四代目徳次郎さんの天然氷の切り出し風景。
さて、四代目はこれで引退すると言っていたけど、来年も切り出しに参加するのかしら?



2月 茶道入門編のお稽古

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_22432754.jpg
短期でしたが茶道の入門編を習いました。
おかげさまで、茶席で挙動不審にならずに済むようになりました。
やはり基本を知っておくのは大切ですね。



3月 初めての朗読発表会

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_22084096.jpg
朗読を始めてから半年、無謀にも発表会に出ちゃいました。
2020年の発表会は11月23日に栃木県総合文化センターの小ホールで。
演目も決まったので練習あるのみです。



4月 元号が令和に決定

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_02125220.jpg
元号が「令和」と決まった日の夜、友人と石の蔵で乾杯しました。
この月は大阪・京都へ行ってリフレッシュしていましたっけ。



5月 紅茶をたしなむ

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_12430634.jpg
サロン・ド・ベルアンさんで開催されるようになった紅茶教室。
紅茶の奥深さを学び直すと共に、レッスンの最後のティータイムが楽しくて。



6月 出会いもご縁

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_22194948.jpg
「午前10時に華厳の滝でイワツバメを見る」だけを頼りにメンバーが誰かもよく分からないまま集合。
そのまま一泊二泊で奥日光に宿泊。
不思議なご縁がつながり、秋には大人の遠足を企画して、来年春にも総勢30名弱の遠足の企画があるんですよ。



7月 高校野球の季節

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_22300415.jpg
仕事で高校野球栃木県大会の開会式へ。
担当している学校が勝ち進んでくれるとやはり嬉しいですね。



8月 うつのみや花火大会

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_12341650.jpg
今年も無事にやり遂げたうつのみや花火大会の撮影ボランティア。
開始直前に土砂降りとなり、会長さんのぎりぎりの判断で開催された思い出深いもの。
洒落にならないくらい、本当に疲労困憊でした。



9月 沖縄旅行

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_22172025.jpg
沖縄本島へ。
今回は夫の希望でひたすら青い海を求めて。
野鳥三昧できなかったのが心残り。ヤンバルクイナに会いたかったな~。



10月 今道さんのスマホレッスン

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_23321770.jpg
帝国ホテルで開催された日本紅茶協会のフォトコンテスト表彰式に受賞した友人の付き添いで参加。
その中にフォトグラファー今道しげみさんによるスマホのフォトレッスンも。
他の人がどんな風にレッスンしているのか見るのは凄く勉強になりました。



11月 初心者さんのための撮影会

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_21514350.jpg
今年は初心者さん向けの撮影会も主催して、カメラの楽しさを共有できたかしらと思っています。
来年はより一層レベルアップするために、春から自分も東京へ勉強に行こうと計画しています。



12月 若山農場の竹あかり

2019年を振り返って ~今年も充実した一年でした~_e0227942_07170505.jpg
宇都宮にある若竹の杜 若山農場さんで3月1日まで土日に開催されている竹あかり。
この素晴らしい空間が近くにあることが有難い。
栃木県には素敵な場所やお店がいっぱいあるんですよね。
来年もどれだけ沢山の「素敵」をカメラにおさめられるかしら。

今年一年、私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2019-12-31 22:00 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian