この日、電車に乗って日光の妙月坊さんへ。
初めて乗るJR日光線が珍しくて写真を撮りまくる。

雨の日は濡れた路面に照明が反射して美しいわ。

街灯を駅に近いところから順次良いものに変えている最中だそうで、この景色に見とれながら約20分ほど歩くと

妙月坊にたどり着く。
…ここは日光山輪王寺の敷地では?
うかがったら、その日光山輪王寺の坊の一つ「妙月坊」の名前と建物をそのままグリル&ステーキ専門店として昨年9月に開業させたそうで。

こちらで祀られていた不動明王が床の間で睨みをきかせている。

明治の館の総支配人でもあった彼のお店には、平日で雨なのにも関わらず多くの人が。人徳ね。

最初は参加者の一人が持ってきてくれたドイツの白ワインで乾杯~!

メニューはおまかせで。
まず、ホタテと湯波の黄身酢焼き。湯波は日光のふじやさんのもの。

メニューに合わせて選んでもらったのはブルゴーニュの白ワイン。

那珂川町の地鶏のスモークを春菊のソースで。
下に敷かれた白菜も春菊も日光産。

大好きなミネストローネは優しい味。

日光市所野の石塚さんの塩ロールは国産小麦粉100%。
何もつけずにこのまま食べて美味しいわ。

そろそろお肉に移行するので赤ワイン。

スペインのハモンセラーノのサラダ。

そして、焼き方はシェフにお任せした栃木霧降高原牛のヒレステーキ。
厚みがあるのに柔らかいし、火の入り加減が絶妙。
こんなに素晴らしいステーキにはなかなか出会えないと思うんですよ。

私が「なで肩の赤ワイン」とリクエストしてしまったせいで出てきたワイン。
同席者が凄く感激していたので記録として写真を。

デザートはチーズスフレととちおとめアイスクリームの盛り合わせ。
マリアージュフレールのマルコポーロで〆。
皆さんの日光愛溢れる話を聞きながら、次回は酒まんじゅうを買いに行こうと心に決めました。
ご一緒してくれた皆さん、楽しい宴をありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~19:30(LO) 水曜定休
日光市山内2381 TEL.0288-25-5025
いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28869618"
hx-vals='{"url":"https:\/\/aprodite.exblog.jp\/28869618\/","__csrf_value":"b38acd6a6d7b258650b9cfe0b8a9d6331c1cb1bde3f9865f540272d5aefaa8eca6f097719ecc62e7f6026c76c6807c4920dc66495f784f3174fada2e5ee0b534"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">