人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~

奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21212682.jpg
23日(土)の午前中、ウチの辺りでは強い雨が降っていて逡巡したのだけれど、やはり気になって奥日光へ。
最初に訪れたのは華厳の滝。
無料の観瀑台は利用休止になっていて、有料の観瀑台へ行くか横から眺めるか…。
今回は時間がないので、横からにしましょう。


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21211075.jpg
無数のイワツバメが飛び交っているのが分かるでしょうか。
この景色が見られただけで今回の目的の半分は達成したようなもの。


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21311082.jpg
半月山へ向かう途中の展望台から中禅寺湖を眺める。
中禅寺湖では釣りをする人が思ったより多い。
この時期にしては観光客は少ないけれど、それは仕方ないわね。


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21343491.jpg
竜頭の滝の辺りではトウゴクミツバツツジがまだ綺麗。


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21352562.jpg
赤沼のバス停の駐車場で、カッコウが元気にさえずっていた。
でもね、このコはちょっと音程が怪しい。
「カッコーッ、カッコーッ、カッフェ?」
何故かひんぱんに声が裏返ってしまう。大丈夫なのかしらと心配よ。

因みに赤沼バス停から運行してる低公害バスは運休中です。


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21383205.jpg
湯ノ湖。
湯ノ湖での釣りの解禁は延期になっているようで、釣り人もなく静か。

このすぐ手前のところでサルの群れに出会いました。


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21411269.jpg
本当は日光湯元で野鳥を堪能したかったのだけれど、駐車場が閉鎖されていてほとんどの施設も休業。
仕方がないので金精峠にのぼりました。
湯ノ湖と男体山が見えますね。
この反対側に目を向けると…


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21440265.jpg
山の斜面には根雪が残っています。
標高が高いので、さすがにこの辺りまで来ると寒いです。


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21450639.jpg
夕方、再び中禅寺湖へ。
立木観音の近くの無料駐車場の桜がまだ咲いていました。
今年の桜はこれが見納めかも。


奥日光の現在 ~華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖~_e0227942_21465345.jpg
名残惜しいけれど、すっかり冷えてしまったのでそろそろ帰りましょうか。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



Commented by kk5d2 at 2020-05-25 20:38
イワツバメ沢山ですね~
トウゴクミツバツツジまだ綺麗なのですね。今年はお出かけ出来なかったので見れて嬉しいです。
Commented by vivian-style at 2020-05-25 22:11
> kk5d2さん

イワツバメは今頃が一番多いかも。
一斉に飛ぶ光景は見事ですよ。
ツツジはそろそろ見納めって感じです。
by vivian-style | 2020-05-24 22:00 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian