人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~

この日、足尾に住んでいる知り合いが案内してくれると言ってくれたので夫と共に向かいました。
実は足尾を訪れるのは初めてなんですよ。
朝から土砂降りで夫は二の足を踏んでいるけど、ワクワクするわ。

初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_19571778.jpg
日光の清滝ICからいくつかのトンネルを越えるともう足尾。
意外に近いのね。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_19591797.jpg
最初に案内してもらったのはジギタリスの群生地。
前の晩から降っている雨のせいで、緑が奇麗。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20004915.jpg
苔も瑞々しいし、小さなキノコも愛らしい。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20012615.jpg
この辺りは国有林だそうで、自由な野生の藤が面白いアクセントになって。
ある程度森の中で撮ったら足尾のマチナカへ移動。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20045066.jpg
ここ、廃墟じゃないんですよ。稼働している変電所です。
雨が上がって青空が広がってきました。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20060917.jpg
ちょうどわたらせ渓谷鉄道の電車が通りかかりました。
名物のトロッコ列車は今はお休みのようです。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20073422.jpg
最盛期、足尾の人口は宇都宮に次ぐほどだったそうで、密集する長屋社宅は防火壁で区切られていたとか。
これはまだ現役の防火壁と社宅です。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20093918.jpg
この電柱、木なんですよ。(木の電柱はあちこちにあります)
水平が曲がっているように見えますが、電柱が傾いています。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20124761.jpg
こちらのまるでダンジョンへの入り口のような扉は


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20134733.jpg
大きな貯水槽へ。これも稼働中。
銅山は既に操業していないけれど、未だに後処理が残っているそうで。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20250024.jpg
ランチをしてから群馬県の沢入駅へ。
ここはNHKの朝ドラ「半分青い」が撮影された駅だそうで、これから紫陽花が見頃を迎えるところ。
足尾から群馬県は本当にすぐ。

足尾銅山観光はしなかったけれど、昭和にタイムスリップしたような風景を堪能しました。
撮影するのに面白そうなポイントがいくつもあるので、そのうちまた再訪したいわ。
一日付き合ってくれた知り合いに感謝! 本当にお世話になりました。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20344987.jpg
そうそう、足尾には日光ブランドに認定された足尾銅焼(あしおあかがねやき)があって、その窯元の芳州窯さんへ立ち寄りました。
まるで木肌のような独特の風合いの焼き物は手びねりだそうで、私の母より少しお姉さんなチャーミングな女性作家さんが一人で作っています。


初めての足尾観光 ~昭和の趣の残る街~_e0227942_20393767.jpg
芳州窯
営業時間 9:30~16:30 水曜定休
日光市足尾町1765-1  TEL.0288-93-3888


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2020-06-30 22:00 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian