人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~

道の駅 東山道伊王野を後にして向かったのは、石の美術館ストーンプラザ。

那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~_e0227942_21401830.jpg
天気は悪いけれど、様々な宣伝の写真で見ていた通りの建物。
でも、危うく通り過ぎそうになったんですよ。


那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~_e0227942_21415727.jpg
なぜならば普通にこんな風に道路沿いにあるので。
勝手に、どこか広い敷地に存在しているものだと思っていたんです。

気を取り直して入館しましょう。
受付で栃木パスポートを提示すると、入館料が割引になりますから忘れずにね。


那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~_e0227942_21440688.jpg
敷地内には石造りの建物がいくつも並びます。
設計は新国立競技場を設計した隈研吾氏。
2001年には国際石材建築大賞も受賞しているそうで、戦前から残る石蔵と新しく作られた建物が融合しています。
石材は栃木県の芦野石と福島県の白河石で構成されているとか。
光と石、水と石がテーマになっているようなので、次回は晴れている日に訪れたいわ。


那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~_e0227942_21512831.jpg
こちらは茶室。陰影が美しい空間。


那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~_e0227942_21530974.jpg
石の学習室にはアンモナイトの断面まで展示してあってびっくり。
ここで石材の加工の過程を動画で見たり、様々な石のサンプルを見ることができます。


那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~_e0227942_21544464.jpg
石蔵ギャラリーはミニコンサートができそうな広さ。
ここに展示してある隈研吾氏の言葉に思わずくすっと笑ってしまいました。
気になる方は訪れてみてくださいね。


那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~_e0227942_21565164.jpg
そして、今回訪れた一番の目的、カメラマン中村裕紀さんの写真展「共振」
見るものに静けさと荒々しさの両方を想起させるモノクロの風景写真。
流れている音楽もこの世界観にピッタリで、お気に入りの写真の前でずっと佇んでいたくなるような。
雨のせいかこの日は訪れる人も少なくて、この空間を独り占め。なんて贅沢なのかしら。

この写真展は12月20日まで開催されていますので、興味がありましたら足を運んでみてくださいね。


那須 石の美術館 STONE PLAZA ~心を癒す石と水の空間~_e0227942_22050314.jpg
さて、雨はまだまだ止みそうもないけれど、次の場所へ向かいましょうか。

開館時間 10:00~17:00 月曜休館
入館料 大人800円 小中学生300円
那須郡那須町芦野2717-5  TEL.0287-74-0228


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2020-10-12 22:12 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian