人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の撮影会 ~足尾も日光なんですね~

昨日(15日)は私の写真の先生のお手伝いで撮影会に参加してきました。
当初の予定では奥日光で氷や雪景色を撮影するはずでしたが、まさかの土砂降り。
同じ日光だからと、急遽目的地を足尾へ変更。

2月の撮影会 ~足尾も日光なんですね~_e0227942_21012780.jpg
最初に向かった足尾駅は、レトロな雰囲気の無人駅。


2月の撮影会 ~足尾も日光なんですね~_e0227942_21071863.jpg
一両編成のわたらせ渓谷線。
いつかこの鐡道のトロッコ列車に乗るのが夢だわ。
ここでいくつか撮影したら、次の場所へ向かいましょう。


2月の撮影会 ~足尾も日光なんですね~_e0227942_21165136.jpg
はい、いつものトンネルですね。通り抜ける風がちょっと冷たいので、この時期カイロは必須。
車は通れないし、人もほぼ通らないのでストロボの練習をするには最適な場所なんですよ。
光の強さや照射角度を工夫しながら自分のイメージに近づけていきます。

ずっと強い雨が降っていましたが、駅舎やトンネルの中にいたので思いのほか快適な撮影会になったのではないでしょうか。
私は…寒かったですよ。シルエットが悪くなるからと言われて、ロングダウン脱いでいましたから。
皆さんが良い作品撮れていれば頑張った甲斐があるんですけれどね。いかがだったでしょうか。


2月の撮影会 ~足尾も日光なんですね~_e0227942_21304075.jpg
この日の夕方、SNSのタイムラインには虹の画像が溢れていましたね。
残念ながら私は虹を見逃してしまったのですが、夜、朗読家の阿部早苗さんが新潟方面の雷で日光の空が光ってると教えてくれて、一緒に見に行きました。
雲の向こうが白く光っているのが見えますでしょうか。
もう少し早い時間帯には雲がなくて男体山が浮かび上がったらしいです。
災害になってしまうと困りますが、大気が不安定な時には様々な現象がみられますね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2021-02-16 22:00 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian