人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

泉鏡花原作「外科室」 @アトリエほんまる

泉鏡花原作「外科室」 @アトリエほんまる_e0227942_20550528.jpg
「今年のツツジも美しかった」(劇中のセリフより)

本日(3日)泉鏡花原作、りくろあれ脚本演出の「外科室」をアトリエほんまるで観劇してきました。
偶然にも、昨日日光で咲き乱れるツツジを見てきたばかり。



泉鏡花原作「外科室」 @アトリエほんまる_e0227942_19014080.jpg
この公演は昨日と今日2日間で計5公演開催されました。
私が訪れたのは千穐楽。
「外科室」というタイトルに因んで、受付は看護婦さんのコスチューム。


泉鏡花原作「外科室」 @アトリエほんまる_e0227942_19061753.jpg
新型コロナ対策で、客席は少ない。
実は、開場してお客様が席に座るところから既にお芝居が始まっていることに後で気づかされる。
なるほど、私たちもこの手術の見学者なのだ。


泉鏡花原作「外科室」 @アトリエほんまる_e0227942_19101547.jpg
このお芝居のためにJessicaさんが書きおろしたテーマ曲が響く中、強烈な余韻を残して幕。

小さい劇場の利点を生かした全くの静寂と闇も効果的で、観客は集中して事の顛末を見守るばかり。
泉鏡花の有名なこの短編、9年前のたった一度の邂逅を昇華させる短いやり取りの末の結末をどう感じるかは見る人次第。

この舞台は今月6日から20日まで有料配信されます。
興味がありましたらこちら



いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



Commented by aLIVE_PHOTO at 2021-05-04 13:27
少しご無沙汰してしまいました、が、お変わりないvivianさんの地道な活動に頭が下がります…💦🙇

前に上げられていました動画配信、楽しく拝見させて頂きましたよ♪vivianさんの優しさや誠実さ、人や物を見る目が垣間見れ、益々ファンになった感じがします✨😉

今はどこもコロナの影響で、イベント関連は死に体になってしまっています(宣言地区は特に)。
が、少しでも、何かしらの活動をしていかなければ、本当に業界そのものが死んでしまいますのでね…

僕も微力ながら、都内近郊でライブイベントをやれる環境作りを今進めています!!

宣言明けに、直ぐにでも再開出来る日のために👍😌


いつか、本当にそちらでもやってみたいですもん🎶
実は群馬県では何度かやらせて頂いていますので、近いうちにまずは一度、訪れてみたいかなと😣
Commented by vivian-style at 2021-05-04 14:38
> aLIVE_PHOTOさん

あら~、動画も見ていただいたんですね(大汗)
本当にね、今は様々なジャンルの人にとって厳しい期間ですから、私にできる範囲で何か役に立てることをと模索しています。
東京圏はより一層シビアですよね。
aLIVE_PHOTOさんもご自愛くださいね~!
by vivian-style | 2021-05-03 22:00 | 映画・舞台 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian