人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 横根高原の井戸湿原散策 ~まだ早春の趣~

鹿沼 横根高原の井戸湿原散策 ~まだ早春の趣~_e0227942_21370884.jpg
GW最終日、友人が横根高原ハイキングに誘ってくれました。
標高が上がるにつれて緑が少なくなり、前日光ハイランドロッジ周辺ではこれから新緑が芽吹くところ。


鹿沼 横根高原の井戸湿原散策 ~まだ早春の趣~_e0227942_21393240.jpg
歩き出した私たちを最初に迎えてくれたのはホオジロ。
そう言えば、ここに来る途中コマドリ狙いの鳥撮りさん達が集まっているポイントがありました。
餌付けしているそうだけれど、ピンポイントでコマドリだけの餌付けってそんな簡単にできるのかしら。


鹿沼 横根高原の井戸湿原散策 ~まだ早春の趣~_e0227942_21425386.jpg
歩き始めてしばらくしたら雨が降り始めました。
おかげで雨に濡れてしっとりしたヤシオツツジ。ちょっと妖艶な雰囲気です。


鹿沼 横根高原の井戸湿原散策 ~まだ早春の趣~_e0227942_21452171.jpg
木道は濡れると滑りやすいので要注意。
この付近のツツジには蕾がいっぱいついていたので、咲き揃うのは今月下旬頃でしょうか。


鹿沼 横根高原の井戸湿原散策 ~まだ早春の趣~_e0227942_22063947.jpg
雨の中、かなりの距離を歩きましたが、どんどん景色が変わるので疲れもせず楽しく一周してしまいました。
それにしても、「仏岩」と呼ばれる祠と共に祀られている岩があったり、あちこちに大きな岩がごろごろしていて不思議。
隆起したのか飛んできたのか…?


鹿沼 横根高原の井戸湿原散策 ~まだ早春の趣~_e0227942_22083336.jpg
最後はアカハラたちに見送られて。
雨ですっかり冷えてしまったから、移動しましょうか。
次回は山ツツジが満開の頃に訪れたいわ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



Commented by aLIVE_PHOTO at 2021-05-07 07:36
ヤシオツツジ…

初めて観ましたが、自然の中でこの光景に出会ったらより感動しますねぇ✨😌

自然の中や山歩き、暫くしてないなぁ…
Commented by vivian-style at 2021-05-07 21:32
> aLIVE_PHOTOさん

ヤシオツツジ、夢のように美しかったんですよ~!
栃木県は自然が豊富で有り難いです(*^^*)
by vivian-style | 2021-05-06 22:12 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian