人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!

那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_21441929.jpg
宇都宮の最高気温が30℃を超えると予想された日、以前にも紹介したブロガーのひばらさんとベルアンのマダムを案内してスッカン沢へ。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_21472027.jpg
駐車場に車をとめて橋を渡ってから階段を降りたら、杖替わりの木の枝が置いてありますので、必要な人は持って行くと良いですよ。
丸太はネタだと思いますけれどね。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_21493703.jpg
前回も今回も私の案内する女性たちは好奇心旺盛。
ここでスッカン沢の由来である水の味を確認するんですよね。
因みに、私は一度も挑戦していません。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_21540605.jpg
素簾の滝(すれんのたき)はここの4本の滝(?)を合わせたもの。
写真の丸印のところに小さくカメラマンが写っているんですけど、どうやって向こう側の崖までたどり着いたのかしら。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_21575119.jpg
仁三郎の滝(にさぶろうのたき)は発見者の名前から。
下まで降りるルートが見つからなかったので上から。
ここも滝つぼにカメラマンがいたので、皆さん凄いなぁと感心するばかり。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_22010383.jpg
今回は雄飛の滝(ゆうひのたき)へ行きたかったので、かなり頑張りました。
岩にしがみつきながらの上り下りは、運動神経のない私にはかなりキツイです。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_22035474.jpg
雄飛の滝が見えてきました。近づいてみると


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_22051897.jpg
太陽に照らされて、滝つぼがスッカンブルーに輝いています。
辺りには細かな水しぶきが舞っていてマイナスイオン浴びまくり。
頑張って来た甲斐がありました。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_22090398.jpg
最後はいつものカツラの大木に挨拶して戻ります。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_22111756.jpg
戻る途中、記念写真を撮ってなかったことを思い出して。
皆さん、若干疲れが見えますね。


那須塩原 初夏のスッカン沢ハイキングはおススメ!_e0227942_22133112.jpg
山の駅たかはらに戻って、おしらじソフトクリームをいただきました。
ブルーの部分はりんご味です。
この冷たさと甘さで生き返るわ~!

下界は予報通り30℃を超える暑さだったようですが、スッカン沢は標高が高いのとほとんど木陰を歩くので快適です。
滝つぼへ降りなければ比較的平易なハイキングコースですから、癒されたい人にはおススメのスポットだと思います。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2021-06-10 22:22 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian