人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~

益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22292134.jpg
天候に恵まれた本日(10日)、益子へ行ってきました。
目的は益子陶芸美術館で開催されている日下田さんの作品展を見ること。
これは栃木県文化功労者に選ばれたことを記念して開催されることになったもの。
本当はもっと前に開催の打診があったようですが、日下田さんの作品はまず綿を育てるところから始まるので、すぐには対応できないんですよね。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22335864.jpg
早い時間に訪れたので、ほぼ貸し切り状態でじっくり拝見することができました。
何とも言えない色合いと織の美しさに見とれるばかり。
来年1月10日まで開催されていますので、興味がありましたら足を運んでみてくださいね。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22384233.jpg
この日、美術館すぐそばのかまぐれの丘ではイベントが開催されていました。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22395183.jpg
実は、前日の夕方、ギタリストの小川さんがここでライブをするとSNSで突然の告知。
なぜそんな急に?と思ったら、新型コロナの予防接種を受けた後なので、副反応次第ではキャンセルすることになるからと。
私としてはとってもラッキー。
小川さんも久しぶりのライブとのことで、楽しんで演奏しているのが伝わってきます。
中でも最近発売したCDからの曲のクールなこと!
あっという間にライブ終了。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22475559.jpg
隣で開催されているかまぐれの日を見に行きましょう。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22500468.jpg
この日は6人の作家さんによる出店。
こちらは益子焼っぽくないなぁと見ていたら、笠間からの出店なんですって。
上手くクラックを使った器があったのでうかがったら、失敗からヒントを得て製作したそうで。
興味深いわね。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22540801.jpg
猫ちゃんに見送られて次の場所へ向かいます。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22545981.jpg
ランチを済ませてから立ち寄ったのはコスモス畑。今年もお見事!


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22561732.jpg
太陽が顔を出すとコスモスが一斉に輝き始めます。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22580006.jpg
ここのコスモスは自由に摘んで良いそうなので、ハサミを持参すると便利かも。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22590385.jpg
後ろから汽笛が聞こえてきたので振り返ったら、SLが通り過ぎていきました。


益子さんぽ日和 ~益子陶芸美術館、かまぐれの丘、コスモス畑~_e0227942_22595997.jpg
上空にはハンググライダー?
気持ち良さそう~。
最後に道の駅ましこで野菜を買って帰りましょう。
益子を満喫した一日でした。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2021-10-10 23:03 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian