人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~

12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11160572.jpg
私の所属する写真研究会の今月の撮影会は茨城県の筑波山で。
向かう途中、真岡市五行川のハクチョウのいる場所を教えていただきました。


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11180613.jpg
ここのハクチョウはちょっと変わっていて、普通はこんなふうに水浴びするのですが


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11185194.jpg
時々、仰向けになってバシャバシャ。
他の地域では見たことがないので、このグループの流行りでしょうか?


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11205520.jpg
地域の人がエサを撒いてくれているおかげで、この時期でもハクチョウが比較的多いようです。
場所が分かったので、時間ができたらちゃんと写真を撮りに来ましょう。
(鳥を撮る予定じゃなかったので、望遠レンズ持ってなくて)


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11250463.jpg
次に向かったのは茨城県の雨引観音。
まだ紅葉が残っている木があるのね、びっくり。


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11263606.jpg
ここの境内には孔雀がいるんですよ。
人馴れしているのか、こんなに近くを歩きます。


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11280390.jpg
雨引観音からの眺め。
ちょっと靄がかかっていて、これでは筑波山の上からの眺めは期待できないかもと案じながら向かいます。


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11295405.jpg
筑波山ロープウェイは、来年2月27日までの土日祝日「スターダストクルージング」としてロープウェイを夜間運航しています。
訪れた日はクリスマスだったので、みんなでクラッカーを鳴らしたり、温かいコーンスープをいただいたり。
心温まるおもてなしを受けました。


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11361752.jpg
心配していた霧も晴れて美しい夜景も見られたんですよ。
ここから東京方面って本当に平地なんですね。
遠くにスカイツリーや東京タワーも見えます。


12月の撮影会 ~茨城雨引観音、筑波山~_e0227942_11384923.jpg
皆さんが真面目に撮影している間、私はここで開催されていたじゃんけん大会に参加。
景品のネギ!を無事にゲットしてきました。

さて、気温もどんどん下がってきたし、そろそろ帰りましょうか。
お疲れ様でした。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2021-12-26 11:49 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian