人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~

1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~_e0227942_21542713.jpg
1月の終わり、私の所属する写真研究会の撮影会は鹿沼市の錦鯉公園で。
この写真は赤外線カメラ(IR680)に改造したコンデジで撮っています。
IR680くらいだと多少の色は残りますが、肉眼で見るのとは違う色が乗るのでこういう風景を撮ると面白いんですよ。


1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~_e0227942_21584442.jpg
ここは梅林で有名ですが、まだロウバイしか咲いていないですね。
今回の目的は梅ではなく、野鳥です。
写真研究会なのに、どれだけの種類の野鳥をカメラにおさめるかを競うことになってしまいました。


1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~_e0227942_22010432.jpg
池があるので、もちろんカモ類がいます。これはコガモ。


1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~_e0227942_22014428.jpg
池の上を飛ぶカルガモも、タイミングが合うと人の顔のように見えませんか?


1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~_e0227942_22034560.jpg
ジョウビタキのメス。
鳥撮りさんの間では「ジョビコ」と呼ばれます。因みにオスは「ジョビオ」


1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~_e0227942_22052812.jpg
ここにはカシラダカが群れでいました。
あまり人間を気にしていないように見えます。


1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~_e0227942_22071779.jpg
バン。
よく見かけるオオバンは黒い体と白いくちばしですが、バンは白いラインが入るので見分けやすいですね。
どちらもこの大きな脚が特徴的です。

最終的に、写真に撮れた野鳥は17種類。
肉眼で確認したけれど撮れなかったものが3種類。まぁまぁですね。


1月の撮影会 ~鹿沼市錦鯉公園~_e0227942_22131356.jpg
さて、第2回栃木写心塾フォトコンテストのチラシができあがりました。
今回は入選の数を昨年の倍に増やし、さらに入賞作品も増やす予定です。
詳細は後日アップしますので、奮ってご応募くださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2022-02-01 22:16 | 鳥を愛でる | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian