人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ

巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_22450728.jpg
今月1日から27日まで、ギャラリーハンナさんではコーヒーにまつわる展示を開催しています。
本日(17日)無紋珈琲さんによるコーヒー講座が開催されましたので参加してきました。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_22485304.jpg
無紋珈琲さんはアドバンスドコーヒーマイスターの資格を持つスペシャリスト。
最初に2杯のコーヒーを淹れてくれました。

後で分かったことですが、蒸らしの時にはこのようにポットを固定して持ってドリッパーを動かすとうまく蒸らすことができるんですよ。
因みに、ドリッパーは漆コーティングの特別なものです。道具にもこだわりが感じられますね。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_22534003.jpg
最初の2杯、味が全く違っていたのですが同じ豆を使用したとのことで一同びっくり!
温度や器具、そして抽出時間の組み合わせで味が変化するんですって。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_22565471.jpg
何となく理解したところで3人ずつ同じ豆で淹れて行きますが、同じ味にならないところが面白いですね。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_22582889.jpg
コーヒーのお供はパニフィカシオンユーさん。これは嬉しいわ。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_22592665.jpg
コーヒーの淹れ方について学んだあとは、展示されている器たちをゆっくり見て行きましょう。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_23002212.jpg
床の間の一番良いところに番号札付きで並んでいるのは升たかさんの器たち。
彼の作品は抽選販売となるようです。人気が高いですからね。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_23025683.jpg
横山桂子さんによる、ぬくもりが感じられる木工芸品。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_23044393.jpg
木村きっこさんの器たち。
こんなカップでコーヒーを飲んだら元気になりそうじゃないですか?


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_23065362.jpg
モリス・ゾイさんの器たちは独特の質感。これは是非現物を見ていただきたい。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_23081695.jpg
今回私が気になったのはこちらの作家、鹿児島在住の早水恵一郎さん。
木に手すき和紙を組み合わせた作品。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_23112833.jpg
ちょっと分かりにくいのですが、下の丸いお皿は木をベースに手すき和紙に火山灰を合わせた独特の質感なんです。
何とも言えない風合いが気に入って、四角い使いやすそうなサイズの器を購入しました。
今月はお誕生月だし…と自分に言い訳。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_23254798.jpg
そうそう、無紋珈琲さんと白磁陶芸家の設楽享良さん、漆芸家の宮原楓翠さんがコラボした大人のための珈琲道具「滴しずく」が限定30セットで販売されています。
込められた思いを知るとつい手が伸びてしまいそうになるのですが、既に器を購入した後なので我慢我慢。

他にも様々な器がありますし、やはり何と言っても実際肉眼で見ないと質感は分かりませんから、興味がありましたら足を運んでみてくださいね。
お気に入りの作品に出会えるかもしれませんよ。


巡る 珈琲こ~ひ~展 @ギャラリーハンナ_e0227942_23145120.jpg
ギャラリーハンナの公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2022-02-17 23:27 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian